kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

厳罰だねぇ…… ── くら寿司迷惑動画投稿の男有罪

今年の2月に、
くら寿司店内で
しょうゆ差しに口を付けて
ペロペロ舐め回し、
ゴクゴク飲むようなしぐさをカメラで動画撮影して
その動画を
ネット上に公開し。
一躍、
『しょうゆ差しペロペロ』男として有名になった男の
裁判が結審して判決が出たそうで。
小さく
ニュースになっていましたので、
関連するニュース記事にブックマークをつけてみました。



でまあ、
くら寿司の醤油差しをペロペロした被告は
裁判の判決が出た後に、
報道陣の取材に応じて
「被害者をはじめ、たくさんの方に申し訳ない気持ちだ。
 まっとうに働いて、くら寿司さんに賠償していきたい」と語ったそうな。
これは、
言葉通りに受け止めると
判決結果をそのまま受け入れて。
控訴はしない、という意思表明なのですかね。



今回、
名古屋地裁が下した判決内容を見ると、
検察が出した、
威力業務妨害などの罪に対する懲役3年求刑について、
懲役3年、執行猶予5年。
執行猶予がついたものの、
懲役については減刑なしです。
これ、
執行猶予が付いたのは
おそらく被告が
この手の犯罪では初犯だったからで。
また
当時の社会的にも
この手の行為が犯罪になる、との自覚が
世間一般の社会認識として
まだまだ周知されていなかった、周知が足りなかった点が考慮されたからだと
思われます。
しかしそれでも
執行猶予として用意されている
1年から5年までの選択期間の中で最長の5年が選択されていますので。
情状酌量が考慮されてはいるものの、
かろうじて実刑を免れたともいえる判決です。
かなり重い量刑ですね。


これ、
控訴して
高裁で裁判を受けなおしたら、
ひょっとすると
実刑判決が出るかもしれません。
そして、
今回
実刑一歩手前の厳罰判決が出た、という司法判断は
判例として記録が残りますから。
今後は、
この手のSNSバカッター炎上訴訟は厳罰化で進むと
思われますね。
今回の裁判では、
『仲間内だけに見せるつもりだった』
『悪ふざけが罪になるとは思わなかった』
という言い訳が社会的には通用しない、
という事実が
世間一般に広く周知されていなかった点が考慮されて
情状酌量の余地あり、とみなされたっぽいのですけど。
今後は、
訴えられて罪に問われる事実が積み上げられているのに
何も知らなかったでは通用しないぞ。
という
今回の判決は
そのような
裁判官からのメッセージにも思えます。

 

 

 

www.sankei.com

くら寿司迷惑動画投稿の男有罪 「まっとうに働き賠償したい」と反省の弁も

 大手回転ずしチェーン「くら寿司」の名古屋市内の店舗で、しょうゆ差しに口を付けて飲んだかのような様子を動画撮影し、交流サイト(SNS)に投稿したなどとして、威力業務妨害などの罪に問われた吉野凌雅被告(21)に、名古屋地裁は13日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。弁護側は、十分に反省し、日々仕事に励んでいるとして執行猶予を求めていた。
 判決によると、吉野被告は別の男=保護観察処分=と共謀して2月、名古屋市中区のくら寿司店舗で動画を撮影し、SNSに投稿して業務を妨害するなどした。
 判決後、吉野被告は報道陣の取材に応じ、「被害者をはじめ、たくさんの方に申し訳ない気持ちだ。まっとうに働いて、くら寿司さんに賠償していきたい」と語った。