kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

台風は去ったのに ―― 西日本や北日本で大雨の恐れ

今週、
ずっと騒がれていた台風12号。
これ、
日本列島に近づいた物の、
その後、
千葉沖を北上しながら
すぐに温帯低気圧へと変化して。
結局
昨日はたいした被害もなく、
過ごせました。
私も、
無事に病院へ出かけて。
薬をもらってきたのでホッとしたのですけど。



それで、
終わりませんでしたねぇw
昨日から、
雨が降り続いてやみません。
私の近所では、
記録的短時間豪雨のような災害レベルの大雨には
なっていませんけど。
ダラダラとすでに丸一日以上降り続いていて。
これはこれで
怖いですねぇ。
地面とか、
舗装されていないところは、
目に見えて、
グチャグチャのゆるゆるになっているのが判りますし。
川も
水量が増していますしねぇ(笑
しかも、
この状況が、
今日、明日いっぱいは続きそうな見込みなのだとか。



避難とか考えないとダメかな。
体調最悪なので、
外出はしたくないのですけど(泣

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

西日本や北日本で大雨の恐れ…高知県記録的短時間大雨情報

 気象庁の25日午前5時前の発表によると、台風から変わった温帯低気圧が関東の東をゆっくり北上する一方、四国沖にも前線を伴った低気圧があり東北東へ進んでいる。
 大気の状態が非常に不安定になることから、西日本では25日、局地的に雷を伴った激しい雨が降るという。北日本の太平洋側でも26日にかけて激しい雨が降り、海上ではうねりを伴った大しけになる見込み。
 26日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで東北地方が150ミリ、近畿地方120ミリ、北海道地方、四国地方が各80ミリ。
 西日本では雷を伴った非常に激しい雨の降っているところがあり、同庁は高知県室戸市付近で25日午前5時20分までの1時間に120ミリ以上の雨が降ったとして記録的短時間大雨情報を出した。
 同庁は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水への警戒・注意を呼びかけている。また、激しい突風や落雷への注意も必要という。