kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すべてはこれのためかw ―― 「鬼滅の刃」最終巻、初版395万部発行

いやぁ、
ここ最近、
やたらと『鬼滅の刃』関連のトピックスが
メディアで取り上げられていて。
やたらと
煽っているなぁ。
と思ったら。
すべてはこれのためだったんですねぇ……



って、
マーケティングの常道ですよねぇ。
初刷りの数、積み上げるのに。
今週連休明けくらいまでの予約数が
ギリギリ締め切りに間に合う数ですもの。
当然、
数字を稼ぐために、
スパートかけてきますよね。
ちょっと考えれば判りそうな事だったのに。
気がつかない、
私も間抜けだなぁ(笑
もう
現場から離れて10年近くになるので。
感覚も鈍るワナ。



しかし、
初刷りで395万部……ざっと400万部ですか。
凄い数字ですね。
これ。
だいたい、
今の
週刊少年漫画誌
『ジャンプ』『マガジン』『サンデー』『チャンピオン』
の1週分の発行部数を合計して、2倍にしたくらいです。
いやそこまで言うと言いすぎかな。1.5倍くらいか。
それが
発売初日にだいたい消費される見込み、
なんでしょう。
出版社側で多少余裕をもたせて
在庫分も含まれているのでしょうけど。
取り次ぎが抱えている分を見越して、
そこまで
在庫は計算に入れてない筈なんですよねぇ。
シリーズ完結してしまった最終巻なので。
この先、
新規ファン層が拡大して。
新たに売り上げが伸びていくのは期待しにくいですから。
それで、
この数字は。
メディアを使って煽って煽ってかき集めた、
営業努力の賜ですね。
お見それしました。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

鬼滅の刃」最終巻、初版395万部発行…累計1億2000万部突破

 集英社は25日、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんの漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の12月4日に発売される最終巻第23巻が、初版発行部数395万部(フィギュア付き版含む)になると発表した。作品別では、最高で初版405万部(67巻)を発行した尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」に次ぐという。
 最終巻の発行で、電子版を含む単行本の累計発行部数は1億2000万部を突破する。「鬼滅の刃」は、家族を人食い鬼に殺された少年が、鬼になった妹を人間に戻すため、仇(かたき)の鬼と戦う物語。2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載され、今年5月に完結した。23巻では、吾峠さんが描き加えた本編14ページと、おまけ25ページが掲載される。