kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そりゃあそうなるだろ…… ―― 国内で新たに1808人感染、累計20万人超に

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1808人でした。
東京都内だと、
392人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.08倍(1678人
東京都内では前週比1.29倍(305人
さらに、
東京周辺の
群馬で  17人(前週比0.55倍、先週31人
埼玉で 117人(前週比1.15倍、先週102人
千葉で 117人(前週比1.4625倍、先週80人
神奈川で188人(前週比1.55倍、先週121人
東京圏で831人(前週比1.30倍、先週639人
そこから離れると
北海道で110人(前週比0.88倍、先週125人
宮城県で  6人(前週比0.375倍、先週16人
愛知県で 92人(前週比0.81倍、先週114人
大阪府で180人(前週比0.97倍、先週185人
広島県で 80人(前週比0.73倍、先週110人
福岡県で 93人(前週比1.60倍、先週58人
沖縄県で 21人(前週比1.11倍、先週19人
という結果。



あと、
病床ベッドの方は、
入院者とかに目を向けてみると
入院者26941人(先週25672人
うち
重症者603人(先週588人、
という数字が報告されていて。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.05倍。
重症者が前週比1.03倍。
という具合。
いやぁ、
本当に減りませんね。
しつこくしつこくジリジリ増え続けています。
それでまあ
毎日、
感染者報告数が
1000人だ、2000人だ、3000人だって。
それが
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月って
続いていけば。
累積数が10万人に超えていきますし。
20万人だって超えていくでしょう。
ただ、
10万人到達するまで
9ヶ月半かかったものが。
20万人到達するのには、
53日間だったそうで。
日本国民の
感染予防意識の低下、というか
欠如が
モロに数字に現れていて。
なかなか
笑える結果になっています。
というか、
ここまでハッキリ数字に出てきていると、
笑うしかないよね(呆
テレビでは、
よくコメンテーターとかMCが
『これ以上何をすればいいのかわからない』と
ふざけた発言を繰り返しているのですけど。
答えはすでに出ています。
『ステイホーム』
これ、
最初からずっと変わりません。
答えは、
最初からずっと出ています。
ただ、
みんな見て見ぬふりをしているだけ、という。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1808人感染、累計20万人超に…クラスターは前週より247件増の3009件

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は21日、42都道府県と空港検疫で計1808人が確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者(712人)を含めた累計の感染者は20万1764人となった。国内の累計感染者が10万人に達するまで約9か月半かかったが、10万人から20万人となるまでの期間はわずか53日間だった。
 厚生労働省によると、国内の新型コロナウイルスクラスター(感染集団)は14日時点で、前週より247件増の計3009件に上る。特に飲食店(676件)、職場(624件)、高齢者、障害者など向けの福祉施設(612件)が多い。
 一方、感染経路が不明な人の割合は、11日までの1週間で44・7%だった。感染源となった場所を特定することで感染拡大を防ぐクラスター対策も難しくなりつつある。
 21日の新規感染者は、東京都内で感染者の報告が少ない月曜日としては過去最多となる392人が確認された。都によると重症者は63人と前日から3人減ったが、入院患者は過去最多の2154人となり、4日連続で2000人を上回った。
 死者は大阪府で11人、北海道で8人、愛知県で5人など計48人。重症者は21日午前0時時点で603人と前日から10人増えた。