kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

多分、こっちが本命 ―― 【独自】吉川元農相を東京地検が本格捜査へ…500万円受領の収賄容疑で

検察の動きを見ている限り、
どうも
こちらの件の捜査が『本星狙い』というか。
安倍首相の桜の会疑惑立件とか、
専門家から見ても『無理筋』と言われていた捜査を
突然リークした、かと思ったら。
その影に隠れるようにして、
突然、
こちらの情報もこそっと流してきて。
メディアと野党勢力が、
『桜の会』バカ騒ぎに興じて踊っている間に
アレヨアレヨと、
事務所など
事件関係先の家宅捜索まで
トントン拍子で進めていますからね。



そもそも、
この件、
第一報が
『大臣室で大臣にお金を渡しました、と供述した』
という。
それ、
どう見ても逃れようがないじゃん。
という、
情報をメディアにリークしていて。
玉トル気マックスですね。
という
検察の姿勢を
隠しもしていませんから。
情報を表に出した以上は、
本丸まで一気に攻め込んで。
大将首をトルのでしょう。



そこで、
途中で横やりが入ってきて邪魔されるの防ぐために、
安倍首相の『桜の会』立件は、
邪魔が入るのを防ぐための
メディアと自民党中の人と野党勢力に向けた
目くらまし。
だったと。
そういう事なんでしょうねぇ。



で、
容疑者と目されている当人は、
現在、病院へ逃げ込んで、面会謝絶中、
という。
まあ、そうなるよな、という展開です(笑

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

【独自】吉川元農相を東京地検が本格捜査へ…500万円受領の収賄容疑で

 大手鶏卵会社の前代表(87)が吉川貴盛・元農相(70)(議員辞職)に現金500万円を提供したとされる疑惑で、東京地検特捜部が近く、収賄容疑で吉川氏側への本格捜査に乗り出す方針を固めたことが関係者の話でわかった。特捜部は実態解明のために証拠の収集を進めた上で、立件の可否を判断するとみられる。
 関係者によると、大手鶏卵会社「アキタフーズ」(広島)の前代表は2018年秋~19年夏、農相だった吉川氏に計500万円を渡した疑いがもたれている。
 鶏卵を巡っては18年9月、国際機関が「アニマルウェルフェア(動物福祉)」の観点からの飼育環境の整備を加盟各国に求める指針案を策定。長年、業界団体の幹部も務めていた前代表はこれに反対の立場で、吉川氏に要望を行っていた。
 特捜部は、現金提供は指針案への対応に関する趣旨だった疑いがあるとみて、21日に吉川氏から任意で事情を聞いた。吉川氏は受領を認める一方、「(前代表に)現金を置いていかれた」と説明したという。吉川氏は22日に健康上の問題を理由に議員を辞職。心不全などの治療で入院している。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

吉川元農相の地元事務所など、収賄容疑で捜索…東京地検特捜部

 大手鶏卵会社「アキタフーズ」(広島県福山市)の前代表(87)が吉川貴盛・元農相(70)(議員辞職)に現金500万円を提供したとされる疑惑で、東京地検特捜部は25日午前、収賄容疑で札幌市北区にある吉川氏の地元事務所など関連先の捜索を始めた。