kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが普通の反応 ―― 「戦争の脅しだ」フィリピンとベトナム、中国の海警法施行に反発

このニュースで扱われている、
中国の、
新・海警法。
それに対して
日本政府が何か明確なリアクションを起こすのかなぁ、
と期待して待っていたのですけど。
ついに
明日施行される、
という段階になっても。
それらしいニュースは皆無で。
出てきたのが
海外のニュースでした。
ということで
記事にブックマーク付けました。



フィリピンとベトナム政府が強い抗議の意を
表明したそうな。
この両国、
中国と領海の線引きをめぐって
熾烈な領有権争いをしてますからねぇ。
それも
ただの口争だけで済まず、
中国の漁船や海警局の巡視船(海警船)と
血みどろの紛争まで起こして。
死者を出していますから。
今回の
法改正にある、
『武器使用の許可』は
言葉だけの脅しではなく。
事実に裏付けられた現実の脅威。
だからこそ、
強い言葉を使って声を上げたのでしょう。



これは
日本も他人事ではなくて。
尖閣諸島周辺で、
フィリピンやベトナムと似たような状況になっているのですけど……
なぜか、
日本政府はまったく動きません。
いや、
『遺憾』砲というあってもなくても違いの無い、
言葉だけ形だけの抗議ポーズをしてみせてますけど。
尖閣諸島周辺の日本の経済水域で、
日本漁船が、
中国の巡視船(海警船)に威圧されて。
追い回されても、
まったく放置。
なにもせず、きれいにスルー。



日本政府の言い分としては。
『事を荒立てたくない』
『警備にまわせるだけの船が保安庁にない』
『人も足りない』
などなど。
それなりに分かる内容の言い分ですが、
全部、
『できない言い訳』なんですよねぇ。
じゃあ、
日本人を守るために、
この先どうするんだ……
というと。
明確な答えが出てこない、という(呆
それ、
結局、
ヤル気なくて
尖閣周辺で活動する
日本国民を見捨てるってことですかね。
いちおう
米軍の支援を得るべく、
なにやらアレコレ動いているようですけど。
米軍が出てくるような事態は、
それが発生した時点で
事態の収拾に『失敗』しているわけで。
そこに至る前に、
日本政府が中国の圧力にどのように対峙するのか、
日本が
どうやって警備するのか。
そこが
肝要というか。
日本政府の
具体的な行動を必要する場面なのですけど。
それについては、
今のところ
従来通り、大きな変化はなく。
攻撃的な行動へと変化した
中国に対して、
明確なアクションは一切ない、という(泣



このままだと、
マジで、
フィリピンやベトナムの事例のように、
日本人も政府によって見殺しにされるンじゃないのかな。
中国が
日本に特別な配慮をする、とか。
いまだに
そんな幻想を持っているのなら。
バカじゃねーか、と思います。
かつて
国内で
国民の暴動を抑えられず、
日本関連企業の焼き討ちを許した国です。
そういう政府ですよ。
中国国民と日本と
どちらかを選択する場面に来たら。
中国国民を優先する、
って
すでにハッキリ答えがでています。
その状況で、
いまさら
日本に特別の配慮なんて
あり得ませんって。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「戦争の脅しだ」フィリピンとベトナム、中国の海警法施行に反発

 【ハノイ=田中洋一郎】中国が2月1日から、中国海警局(海警)に武器使用などを認める海警法を施行することに対し、南シナ海で中国との間に領有権問題を抱えるフィリピン、ベトナムが反発している。 フィリピンのテオドロ・ロクシン外相は27日、自身のツイッターに「この法律は、戦争の脅しだ。異論がなければ、屈服したとみなされるだろう」と投稿し、すでに外交ルートで抗議していることを明かした。
 ベトナム外務省の報道官も29日、同法に関して「関係国がベトナムの主権を尊重し、緊張を高める行動を行わないよう求める」とする声明を出した。

 

 

 

www.nikkei.com

 

尖閣は固有の領土」中国外務省 日米首脳電話協議に反発

【北京=羽田野主】中国外務省の趙立堅副報道局長は28日の記者会見で「尖閣諸島(中国名・釣魚島)は中国固有の領土だ」と主張した。米軍の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約5条について「冷戦の産物だ」と批判した。
日米首脳が28日の電話協議で日米安保条約5条を沖縄県尖閣諸島に適用すると改めて確認したのを受けた。趙氏は「第三者の利益を損ねるべきではない」と反発した。