kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

トランプ氏がいなくなったからw ―― WTO事務局長選 韓国候補が撤退表明

そりゃあ、
トランプ前大統領がいなくなってしまいましたから。
当然、
こうなるよねぇ(爆笑
という話です。



もともと、
勝ち目のない戦いだったけど。
プライドだけは人一倍の韓国なので。
最終候補に残った辺りで
箔もついたし。
引き上げる予定だったのが、
トランプ大統領が急遽後押しし始めたので、
下りるに下りれなくなった、という。
『豚もおだてりゃ木に登る』って、
登った後
下りられなくなりました、ってヤツです。



ただ、
今回の件が注目するべきなのは、
これがまさに
トランプ・シフトの修正案件である点。
バイデン政権は、
容赦なく切り捨ててきました。
コレに始まって、
今後、
トランプ前大統領の独断、というか。
リーダーシップによって進められていた
北朝鮮との直接交渉など、
数々のトランプ・シフトは。
全部無かったことにされて。
トランプ以前の方針に戻して
大改革が進められていくのでしょう。
そうなると、
在韓米軍の撤収も、
トランプ前大統領の時代よりも
さらに
具体的な形へと進むと予想出来ます。
常駐兵数は減らしつつ、
近代化を進めて。
軍事演習の数を増やして
抑止力を確保する……みたいな。
狂気の文オジサン、
ますます
追い詰められますねぇ(笑

 

 

www.chosunonline.com

 

WTO事務局長選 韓国候補が撤退表明

【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長は5日、立候補している世界貿易機関WTO)事務局長選から撤退する意向を表明した。近くWTOに伝えるという。
 兪氏は昨年6月、事務局長選への立候補をWTO側に届け出た。約7カ月にわたる選挙戦はこれで幕を下ろした。
 韓国からのWTO事務局長選への挑戦は今回が3回目。1994年と2012年にもそれぞれ立候補したが、選出されなかった。
 今回のWTOの事務局長選では、8カ国が候補を出し、第1ラウンドで5人に絞られ、第2ラウンドで兪氏とナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相が最終候補に残った。
 WTOは昨年10月28日、より多くの加盟国の支持を集めたオコンジョイウェアラ氏を事務局長に推薦し、事務局長に選出しようとしたが、米国が反対を表明したため、原則となっている全会一致での合意に至らず決着がつかなかった。
 兪氏は撤退の理由について、米国などと協議を進め、WTOの機能を活性化する必要性などを総合的に判断して決めたと説明した。
 米国が新政権発足に伴い、オコンジョイウェアラ氏支持に方針を変更したものと受け止められる。
 兪氏の撤退により、WTO事務局長にオコンジョイウェアラ氏が就任するとみられる。
 文在寅ムン・ジェイン)大統領は4日に行われたバイデン米大統領との電話首脳会談で、WTO事務局長選に関して言及しなかった。産業通商資源部の関係者は「韓米首脳間が議論する事項ではない」とし、「これまで米国などと協議をしてきた」と説明した。 
 兪氏は「わが政府は今後も責任ある通商強国として多国間貿易体制の復活・強化のために多方面で寄与していく」と述べた。