kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

魚拓代わり ―― 首相とIOC会長、「五輪は必ず開催」で一致…衆院予算委で明らかに

森会長の失言、というか
『暴言騒ぎ』で
にわかに
先行きが怪しくなってきた、
というよりも。
先行きが怪しいのは以前からなのですが、
それを
蒸し返すような話題が
メディアで取り上げられています。
ということで、
その手のニュース記事にブックマークを付けてみました。



そろそろ、
東京オリンピックの開催まで半年を切ってきて。
ガチで
決断のタイムリミットが迫ってきてますねぇ。
前に、
4月か5月には
最終判断を出す、

情報が流れてましたけど。
それについて
変更された等の
更新情報は出ていません。
このまま
グズグズで進むのかなぁ……



いい加減、
ズバッとハッキリした答えを出して欲しいのですが。
今月末は無理か。
来月末なら、
どうかなぁ……
でも、
答えを出すのは日本ではなくて。
IOCなんですよねぇ。
日本としては、
準備に手を尽くして。
IOCが決断するのを
ひたすら待っているだけ。



これ、
このまま
グズグズが続いたら。
次の五輪招致とか。
日本国内では
世論の支持得られなくなる、と危惧するのですけど。
引っ張るだけ引っ張って、
振り回して。
それで、
結果出せませんでした。
となったら、
『二度とやるものか!』
『そんな無駄事業に税金使うな!』って
怒り心頭になりますって。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

首相とIOC会長、「五輪は必ず開催」で一致…衆院予算委で明らかに

 菅首相は5日の衆院予算委員会で、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長との間で、新型コロナウイルス対策を徹底し、東京五輪パラリンピックを必ず開催することで一致していることを明らかにした。
 首相は「安心・安全な大会を実現するために感染対策が極めて重要だ」と述べ、IOCなどと連携して準備を進める考えを示した。
 高齢者の新型コロナワクチン接種の開始時期については「4月をメドにと思っている。まだ確実にはなっていない」と述べた。河野行政・規制改革相は接種開始が5月以降にずれ込む可能性に関し、「100%ないとは言えない」と語った。
 欧州連合(EU)が導入したワクチンの輸出制限措置について、茂木外相は「供給に支障が出ないよう要請し、EU側から最大限努力すると(話が)あった」と述べた。