kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ツライです花粉症……(涙 ―――

昨日、
いつもの定期検診を受けに、
東京の中心部まで出かけた時の事。
なんというか、
まあ……
目がやたらとシバシバするというか。
ここ数日、
いやぁ~な感じがしていたのですけど。
でも、
3ヶ月とか4ヶ月前から
予約をいれているので。
いまさら、
『行きません』というわけにもいきませんし。
それに、
先延ばしにして
検査で
悪い結果が出たら、
それこそ
ただでは済みません。
なので
覚悟を決めて、
出かけたのですけど……



なんかもう、
駅に着いた頃には、
涙がダラダラーという具合に垂れてきて。
前を見るのも一苦労という状態。
鼻と喉は、
マスクで覆っていたので。
鼻水の心配はせずに済んだのですけど。
目だけは、
隠しようがなく。
涙でショボショボになって
どうにもなりませんでした。
それでも、
痒みを感じずに済んだのは、
風がほとんど吹かなかったおかげなのかな。
昨日は
日がな
比較的穏やかな日差しで。
ここ数日見られた
春一番みたいな強い風もなくて、
助かりました。
あれで、
風が吹きまくっていたら
まともに
前を見るのも難しい状態になっていましたよ。



なにせ、
移動の途中で
喉が渇いたから
飲み物をのもうと、
着けていたマスクをずらしたとたんに。
鼻はグズつく、
喉はイガつく、
肺はザラザラ焼けてみたいに熱くなって。
幸いにも、
すぐにマスクを着け直せば。
むせたりはせずに済みましたけど。
思えば
ここ1年ほど
ずっと在宅仕事で。
外に出るのは、
食料の買い出しのために
歩いて
15分、20分程度の場所にある
近所のスーパーマーケットに行くときくらい。
それ以外は、
部屋にこもって、
今は冬なので窓もしめきり
外界と完全に遮断された引きこもり生活を続けていたので。
久々の
花粉体験は
かなり強烈でした。
すっかり忘れていましたよ、
この感覚、というより、
このツラサ。
なんというか、
一発で目が覚めました(苦笑



毎年、
こんなにもツライ思いをしていたことを
すっかり忘れていましたねぇ……