kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲームはこういう所が怖いんだよなぁ…… ―― 「ウマ娘」効果でナイスネイチャのバースデードネーション1200万円突破

ニュース記事に
色々とブックマークを付けていたら
ちょっと
気になる記事を見つけたので。
それにも
ブックマークを付けてみました。



何のニュースかというと、
最近
SNSゲーム界で話題になっている、というか。
最近の
SNSゲームの話題は、
ほぼほぼこれ一色、
という。
ウマ娘』……
これ、
ゲームだけではなくて、
アニメやマンガ等のメディアミックス展開をしている
コンテンツなのだけど。
アニメは
3月末までに放映終了してしまっているので。
いま
この『ウマ娘』コンテンツの
人気を支えているのは、
SNSゲームになります。
ついこの前
500万ダウンロードを達成した、という。
いま
SNSゲーム中で
最も人気のあるゲームです。



この『ウマ娘』ゲームが
どんなゲームなのか、と語り始めると長くなるので、
ここでは説明を省きます。
それで、
最近
問題になっているのは、
これが、
現実の競走馬の
アイドル化、偶像化に拍車をかけて、
けっこう色々な方面でやらかしている、
という。
そういう事例がけっこう増えてきて。
まあ、
なんというか。
マナーの良いファンもいれば。
まったく
マナーのなっていない『俺様』なファンもいて。
今回は、
比較的良い影響が出ている事例が
ニュースとして取り上げられていたので。
注目しました。
というか、
ホッとしました。



なんというか、
熱烈なファンが付いてくれるのは
ありがたいのですけど。
中には、
熱狂的にハマってしまって、
盲目的に
自分の感じた感動と興奮を
周囲に人たちに
一方的に押しつけたがる……という。
当人達は、
自分が感じた感動・興奮を
もっと多くの人達に知ってもらいたい、
共有したい、
という、
悪気のない行動であっても。
押しつけられた方は、
ありがた迷惑な話なわけで。
これ
往々にして
摩擦からの大問題に発展して。
コンテンツそのものをどうにかしろ、
という
批判というよりも
批難へと繋がるんですよねぇ。



こうなってしまうと、
コンテンツ制作側にとっては
痛し痒し、というか。

 

 

www.nikkansports.com

 

ウマ娘」効果でナイスネイチャのバースデードネーション1200万円突破

元競走馬ナイスネイチャの33歳を記念したバースデードネーションの寄付金額が1200万円を突破した。
ナイスネイチャは、1991年から有馬記念3年連続3着の戦績を残し、「ブロンズコレクター」の愛称で知られている。90年代に活躍した競走馬ではあるが、実在の競走馬を美少女キャラクター化した「ウマ娘」プロジェクトによって再び注目が集まっている。
そのため4月16日、1988年4月16日生まれのナイスネイチャの誕生日を祝福するツイートが続出し、「ナイスネイチャ生誕祭2021」などのハッシュタグがトレンド入りする盛り上がりとなった。さらに認定NPO法人引退馬協会が行うバースデードネーション(誕生日のお祝いの代わりに寄付を募ること)にも多額の寄付が寄せられた。こちらは引退馬に穏やかな余生を過ごしてもらうための費用を1頭100万円として募るものだ。
昨年のバースデードネーションは、目標160万円のところ約176万円の寄付が寄せられた。しかし、今年は「ウマ娘」効果もあり、開始当日に目標金額を達成。その後、新たな目標金額として300万円が設定されたが、そちらも早々に突破し、なんと6200人以上の支援者から1200万円を超える寄付が集まった。なお、バースデードネーションは1カ月間受け付けている。