kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

期待出来るかなぁ…… ―― 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』(笑

最近、
アニメはほとんど、
というか、
まったく見なくなったのですが。
そんな私が、
来週……というより日付変わったので、
もう今週なのか、
明日から始まる新作に
期待しています。



そのタイトルは、
ウマ娘 プリティーダービー Season2』(笑
間違いなく、
メジャー受けしない、
コア・ユーザー向けの一作。
というか、
90年代の競馬ファンくらいしか、
見ないよね。
この作品、という内容で。
実在の
JRA競走馬とレースを元に、
競走馬を擬人化して
スポ根風味で作ったフィクションですw
これが、
まあ、
有名なレースと競走馬が
アニメの中に出てくるので。
当時の競走馬とレースを知っていて、
擬人化された競走馬を
『冗談』として笑って流せる度量があれば。
胸熱の内容です。
冗談として笑えないと、
とても見ていられない駄作なんですけどねw
でも
この作品、
今回が2期目ということで。
前作は
そこそこウケたのですよねぇ。
私も前作を見てはまった一人で、
今度の新作にも期待しています。



だって、
今回はなんといっても、
シリーズの中心として取り上げられるのが
あの伝説の名馬、
トウカイテイオー』!
ということで。
これはもう、
伝説の有馬記念が絶対取り上げられるだろう。
これは絶対外せないよなぁ。

勝手に予想しているのですけど。
なにせ、
日本競馬史に燦然と輝く記録を残した
伝説のレースですから。
ドラマ構成的に、
伝説の有馬記念
一番盛り上がるクライマックスのレースになるはずなんですよねぇ。
というか、
トウカイテイオー』を取り上げるのなら、
クライマックスはここしかない、というレースです。
ここを外したら、
ファンから総ブーイング確実ですよ。
この伝説のレースが見たくてアニメ見てみるか、
っていうぐらい。
絶対に外せません。外すことは許されません。



ただ、
主要なキャストを見ると、
どうも
4歳、5歳馬時代の
トウカイテイオーメジロマックイーン
ライバル対決、に
ドラマの主軸を置いている印象を受けるのですよねぇ。
そうなると、
伝説の有馬記念の主役、というか
一番人気馬
ビワハヤヒデの出番がほとんどなくなるので、
伝説の有馬記念が……
成り立つのかどうか怪しいんですよねぇ。
そもそも
今回のシリーズで、
ビワハヤヒデの出番があるのかどうか。
かなり不安です。
競争馬を入れ替えてレースを成立させる、
という手法もあるのですけど。
これは、
すでに1期目で用いているので。
可能性はあるのですが、
そうすると……
どうなるのかな。
メジロパーマー+ビワハヤヒデメジロマックイーンっていう形で、
メジロパーマービワハヤヒデのレース展開を、
一つにあわせて、
それを
代役メジロマックイーンに当てて走らせる、って展開になるのかな。
伝説の有馬記念に、
トウカイテイオーメジロマックイーンのライバル関係を持ち込んで、
盛り上げる、という構成にする、とか。
史実通りに作っちゃうと、
レースに出走する競走馬に
トウカイテイオーと同期の馬がほとんどいなくて
ドラマが作りづらい、という難点は分かるのですけど。



でも、
やっぱり、
スト200メートルのあの名実況、

残り200を切った!
ビワハヤヒデ
トウカイテイオーか!
トウカイテイオーがきたッ!
トウカイテイオーがきたッ!
ビワハヤヒデトウカイテイオーッ!
ダービー馬の意地を見せるかッ!
トウカイテイオーだッ!
トウカイテイオーだッ!
トウカイテイオーッ! 奇跡の復活ッ!

あの名シーンは
できるだけ忠実に再現してほしいなぁ。
あの、
伝説の1993年有馬記念レース、
いったい何が伝説なのか、
語ると、とてもとても長くなるので。
ここでは省きますけど。
レース前の予想では
トウカイテイオーが勝負に絡んでくる、

見ていた人はほとんど居ませんでしたからね。
というか、
あのシーンを
なんとしてもアニメで見たい!
あとはどうでもいい(笑