kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の体調は……続々々々々々々々々々 ――

さてさて
体調が崩れたのを自覚してから
今日で
1週間+5日目になりました。
12日目ですな。
うー、うーむ……
そろそろ外出したいぞぉ。
いちおう、
2週間……15日目を目安に考えているのですけど。
あと、
2日は家の中と周辺だけで
過ごさないとなぁ……



それで
体調はどうなのか、というと。
いたって健康です。
ただ、
昨日はコーヒーを飲み過ぎたせいか、
朝、昼、晩に一杯ずつ飲んだのですけど。
そのせいで
胃が重たいです(笑
あと、
全身に疲労感があります。
朝、
起きた時から。
これは多分、
2日? 日付変わったから3日前になるのかな。
家の周りの掃除、草むしりをした疲れが
今になって出てきたのでしょうねぇ。
年を取ると、
数日経ってから
疲れが出てくるんですよねぇ……



あと、
昨日気が付いたのですけど。
最近、
食欲が落ちている件について。
これ、
以前にどこかで経験したような気がしていたので、
アレコレと
過去の体験を思い出していたら。
『夏バテ』にそっくりでした。
食欲が落ちて、
体重も落ちるところとか。
ダルダルで
身体が重い感じとか。
ここ数年、
5月の終わりから6月くらい、
夏の始まり、
気温が上がり始める時期に
身体がダレる感じにそっくりです。
昨日、
コーヒーに氷を入れて、
アイスコーヒーにしたのを飲んでいて
気が付きましたよ(苦笑
そう言えば、
毎年、
夏になると、コレをよく飲んでいるよなぁ。
と。
それで
アイスクリームとか
冷えた清涼飲料水をがぶ飲みして
思いっきり体重が増えるんですよねぇ。
いわゆる『水太り』って奴になって、
腹回りがブクブクに肥えて。
秋頃に、
一年の中で
最も体重が増えるんですよねぇ。
アイスコーヒーを飲みながら、
そんなことを思い出してしまいました。



うーむ、
『夏バテ』か……
それは盲点だったなぁ。と、
いまは
ひとりで納得しています。
そうなると、
食欲増進のためには、
『冷やしうどん』とかが
私の
夏定番メニューなんですが……
水洗いしたうどんの上に、
きざんだ野菜と肉を載せて、
だし汁をぶっかけ
サラダ感覚で食べる。
これが一番、
食が進むんですよねぇ。
でも、
うどんは
今、手持ちのストックが無いなぁ……
店に行って買ってこないと、無理だ。
どうしよう……
パスタで
なんとかするかなぁ……