kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の体調は……続々々々々々々々々々々 ――

さてさて
体調が崩れたのを自覚してから
今日で
1週間+6日目になりました。
13日目ですな。
明日で
2週間になりますね。
そこまでで
『一区切り』としていいのかな。
どうなんだろう。
うーむ……



さて
体調の方は、というと。
かなり調子がいいです。
私の印象、
過去の経験に照らし合わせて判断すると、
健康と言って良い状態です。
これ、
どうやら
食生活を大きく改善したのが寄与している、っぽいのですよ。
改善というのは、
昨日、
今の体調不良は『夏バテ』ではないか、と
気が付いた事は書きましたけど。
それで、
食事を『夏バテ』メニューに切り替えてみました。
具体的に言うと、
『モヤシの味噌汁』です。
といっても、
今は
食料買い出しに行けないため、
モヤシの在庫がないので。
ストック野菜の
キャベツと大根で代用して。
ざっくり
目分量で
500グラムくらいのイメージで
刻んだものを
ゴマ油で軽く炒めで、
そこへ
ワカメを足して煮込んだ物に
味噌をあわせてできあがり。
まあ、
分量にしたら、
汁分を足して
1リットル超ですね。
見た目の割合で
汁2:具材1の分量比なので。
全体で
1.5リットルくらいあるのかな。
それを、
朝昼晩、3食に分けて完食しました。
1回の食事で、
ラーメン丼1杯くらいになります。
これに
白米ご飯をあわせて3食、
ご飯は軽めで。
食べたら
かなり調子が改善しました。
というか、
味噌汁をガブ飲みしていて気が付きました。
『塩分不足していたんだ』って(苦笑



いやぁ、
夏バテ対策用の
簡単食事メニューとして
野菜山盛り味噌汁を作ったのですけど。
これが美味い美味い、
というか。
塩っ辛い味噌が
やたらと美味しく感じるんですよ。
と同時に、
食べていると、
どんどん頭と身体がスッキリしてきて。
それで、
身体が塩分不足だったのだ、
と気が付いた次第です。
思い返せば、
最近、
気温が再び上昇してきて
汗をドバドバ掻き始めて。
猛烈に
塩分が対外にどんどん排出されていたんですね。
なのに、
食事では
食欲がなかったので
味付けの濃い物を避けていましたから。
出て行くばかりで、
補給が無ければ欠乏しますよね。
そりゃそうだ。
その結果、
やたらと体調が重い、というか。
疲れを引きずる、というか。
寒気が抜けない、というか。
自律神経失調みたいに
なっていたんですねぇ。



まさか、
味噌汁飲んだだけで快調になるとは
思ってもみなかったよ(笑
『食事』って
甘く見てたら恐ろしいねぇ……