kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に展開が早い……(泣 ―― 国内で新たに5291人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
5291人でした。
東京都内だと、
843人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.23倍(4309人
東京都内では前週比1.43倍(591人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  25人(前週比0.81倍、先週31人
群馬で  40人(前週比0.71倍、先週56人
埼玉で 207人(前週比1.43倍、先週145人
千葉で 222人(前週比2.34倍、先週97人
神奈川で255人(前週比1.23倍、先週205人
東京圏で1594人(前週比1.42倍、先週1125人
そこから離れると
北海道で124人(前週比1.61倍、先週77人
宮城県で 74人(前週比0.77倍、先週96人
愛知県で312人(前週比1.44倍、先週216人
大阪府で1242人(前週比1.10倍、先週1130人
広島県で 37人(前週比1.32倍、先週28人
福岡県で243人(前週比1.56倍、先週156人
沖縄県で 95人(前週比0.69倍、先週137人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者31073人(先週24496人
うち
重症者608人(先週456人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.27倍。
重症者が前週比1.33倍。
という具合。



つい
この間、
1日の感染者報告数が4000人を超えた、
と思ったら。
もう5000人超えですよ。
4000人超えてから、
今日で何日目でしたっけ。
えーと、えーと……
過去の記録をたどると、
直近で
1日の感染者報告数が4000人を超えたのは、
先週の水曜日の報告になりますね。
14日、
だから
ちょうど1週間後に
5000人を突破したことになります。
先週14日の
感染者報告数が4309人ですから。
そこから
1週間で
5291人、と。
ざっと1000人近く増えています。
前週比で2割増し強。
このペースで感染拡大が続いたら、
来週には、
1日の感染者報告数が6000人を超えますね。
さらには、
再来週には、
1日の感染者報告数が7000人を超えて、
8000人にも届こうか、という数字になって。
過去最多記録を更新する、
という。
今の感染拡大の勢いが止められなければ、
そうなります。
これを止めるために、
東京、大阪、兵庫、京都から
緊急事態宣言の発出要請でています。
政府もこれに応じる予定なのですけど。
果たして
それで足りるのかどうか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに5291人感染、3か月ぶり5千人超…大阪で過去最多の1242人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は21日、47都道府県と空港検疫で新たに5291人確認された。1日当たりの感染者が5000人を超えるのは1月22日以来、3か月ぶり。全国の死者は50人、重症者は前日より22人多い791人だった。
 国内の新型コロナウイルスの感染者は21日、47都道府県と空港検疫で新たに5291人確認された。1日当たりの感染者が5000人を超えるのは1月22日以来、3か月ぶり。全国の死者は50人、重症者は前日より22人多い791人だった。
 大阪府では、過去最多となる1242人の感染が判明した。新潟、福井、三重、兵庫、奈良の各県でも過去最多となった。
 東京都の新規感染者は843人で、21日連続で前週の同じ曜日を上回った。800人を上回るのは1月29日(871人)以来で、緊急事態宣言が3月21日で解除されてから最多となった。直近1週間の平均新規感染者数は、前週(497・1人)から33・8%増え、665・3人。重症者は前日から2人減の48人だった。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

大阪府 吉村知事 “緊急事態宣言” 今週末からの適用を要請

大阪府の吉村知事は、国に要請している緊急事態宣言について、人が大きく動く週末の人出を抑える必要があるとして、今週末からの適用を求めていることを明らかにしました。
関西では、新型コロナウイルスの感染の急拡大に歯止めがかからないことから、大阪、兵庫、京都の3府県が、国に緊急事態宣言の発出を要請しています。
これについて、大阪府の吉村知事は22日、記者団に対し「宣言の発出を決定したら、すみやかに適用すべきだと国に要請している。特に週末は人が大きく動くので、週末からお願いしたいということで話し合っている。まだ確定には至っていないが、僕としては、できるだけ早くお願いしたい」と述べ、今週末からの適用を求めていることを明らかにしました。
また、吉村知事は、宣言に伴う措置について「人流を大きく抑制することが非常に大事だ。大規模なショッピングモールや百貨店、地下街、テーマパークなどを、いったん大きく止めたいと、国と話をしている。より強い措置が必要だ」と述べ国との調整を急ぐ考えを示しました。
さらに吉村知事は、スポーツイベントについて「中止か延期、もしくは無観客で行うべきだ。人が多く集まることを避けることが基本的な考え方だ」と述べました。