kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減らないなぁ(涙 減って欲しいなぁ(泣 ―― 新たに感染者3316人確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3316人でした。
東京都内だと、
425人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.14倍(2907人
東京都内では前週比1.05倍(405人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で  15人(前週比1.25倍、先週12人
群馬で  30人(前週比2.31倍、先週13人
埼玉で 109人(前週比0.58倍、先週188人
千葉で  90人(前週比0.85倍、先週106人
神奈川で160人(前週比1.13倍、先週142人
東京圏で829人(前週比0.96倍、先週866人
そこから離れると
北海道で139人(前週比1.78倍、先週78人
宮城県で 13人(前週比0.59倍、先週22人
愛知県で161人(前週比1.30倍、先週124人
大阪府で924人(前週比1.28倍、先週719人
広島県で 33人(前週比1.03倍、先週32人
福岡県で154人(前週比1.31倍、先週118人
沖縄県で 44人(前週比1.38倍、先週32人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者51302人(先週40588人
うち
重症者898人(先週738人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.26倍。
重症者が前週比1.22倍。
という具合。



なんというか、
昨日、一昨日と続いて、
大阪圏が
ようやく感染拡大から抑止へ転じたかなぁ……
どうなんだろうなぁ……
と希望が見える数字が出てきました。
ただ、
まだまだ本当にわずかな希望ですよ。
高止まり状態から、
わずかに減ってきたかなぁ、
高止まり横這いかなぁ、という。
吹けば飛ぶような、
かなり心許ない内容です。
それに
今回の新型コロナ感染拡大状況下では
中心的な策源地となっている
大阪府
ここでは、
今回かなり数字が跳ね上がっています。
これは
一昨日、3日前の検査報告が先送りされて
今回まとめて出てきて。
それで一時的に数字が膨れ上がった、って結果なのかな。
どうなんでしょう……



なんというか
患者の増え方が凄いんですよね。
入院者が1週間で1万人増、
重症者が1週間で150人増、
とか。
ちなみに、
感染者数ではなくて、
入院者数だけに注目すると。
第3波で緊急事態宣言をだした、
今年1月時点の数字を上回っています。
この先、
過去最多記録を超えて更新するのは、
ほぼ間違いありません。
って、
つまり
第3波でギリギリしのいだかどうか怪しかった
病院のパンク、医療崩壊
今度は間違いなく現実化する、
というか
既に
大阪圏では
現実に崩壊しています。
そして、
この先
東京圏でも同様の結果になる可能性が極めて高い。
この事実
メディアが
もっとハッキリ報道するべきですよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新たに感染者3316人確認、重症者は前日から34人増え898人に

 国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、47都道府県と空港検疫で新たに計3316人が確認された。重症者は前日から34人増えて898人となった。
 東京都は新たに425人の感染を確認。前週の月曜日(19日)より20人増えた。1日当たりの感染者が前週の同じ曜日を上回るのは26日連続。直近1週間の平均新規感染者は730人で、前週(600・6人)から21・5%増。重症者は前日から5人増え、55人となった。
 大阪府では、月曜日としては過去最多となる924人の感染が確認された。重症者は過去最多の369人(前日比7人増)で、重症病床数313床に対する実質的な病床使用率は117・9%となった。兵庫県でも月曜日としては過去最多の310人の感染が確認された。