kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ひょっとして ―― 入管法の改正案

緊急事態宣言発出地域追加の記者会見で、
ちょっと
気になった菅首相の発言について。
ひょっとして
これが関係しているのかな。
と思える
ニュース記事があったので。
そちらにもブックマークを付けてみました。



今の国会で
入管法の改正について審議を進めているんですねぇ。
これ、
ブックマークを付けた記事では、
難民申請と
強制退去措置の関連性について、
あれこれと書いていますけど。
まあ、
実際に法改正のメインは、
国外退去措置を出した物の
それに応じず、
収容施設に入ったまま、
延々と宙ぶらりんになっている外国人の扱いを
強制送還手続きが進められるようにする、
それが
改正趣旨の中心なのですけど。
そこに
こっそり感染症に関しての条項とか、
混ぜてある、とか。
どうなんだろう……



入管法の改正について
色々とニュース記事を探してみたのだけど。
難民の扱いをどのようにするのか、
そこに焦点を当てた解説記事ばかりで。
全体として
どういう風に変わるのか、
具体的に説明している記事がないんですよねぇ。
もうちょっと
色々調べてみるかな……
この辺は、
日本メディアの悪臭というか弊害、
自分たちが騒ぎたい部分だけ切り取って取り上げて。
情報を正確に伝えない姿勢が、
今回の
入管法改正については
モロに出て居て。
やまほど
メディアがあるのに、
みんなそれかよ、と。
少々ウンザリしています。
これだから、
視聴者とか読者とか、
いわゆる『ユーザー』は
YouTubeとかに
流れていくんですよねぇ……
ユーザー目線に立った
情報を載せていないんだもの。
それじゃあ、
みんな離れていくのは当然だわ。


 

 

mainichi.jp

入管法の改正案 一からの見直しが必要だ

 外国人の人権をどう考えるのか。政府の姿勢が問われている。
 在留資格を失うなどして非正規滞在となった外国人の帰国を徹底させる入管法改正案について、与党は週内に衆院法務委員会で採決する方針だ。
 国外退去処分を受けた人が帰国を拒み、入管施設に長期間収容される状況を解消するための法改正だと、政府は説明している。
 しかし、帰国すると身に危険が及ぶ恐れがあったり、日本に家族がいたりする人が多い。改正案はこうした事情に配慮していない。
 送還を免れる目的で難民認定申請が乱用されているとして、3回目以降の申請者は強制退去の対象とする規定が盛り込まれた。
 だが、日本の難民認定は世界的に見て厳しすぎると指摘されている。この規定は、さらに門戸を狭めるものだ。
 一方で、裁判所の許可なしに入管当局の判断で施設に収容することができ、期間の制限もない点は是正されていない。いずれも国際的に批判されてきた。
 これらについて、野党は法案の修正を要求したが、与党との協議は決裂した。
 国会審議では、名古屋市の入管施設に半年あまり収容されていた33歳のスリランカ人女性が死亡したケースで、入管当局の対応が問題視されている。
 収容中に体調が悪化したにもかかわらず、必要な医療を受けられなかった疑いが出ている。診察した外部の医師は、一時的に収容を解く「仮放免」を提案したが、実行されなかった。
 女性は留学の在留資格を持っていたものの、学費を払えず学校に通えなくなり、非正規滞在となった。同居男性の暴力から逃れようと警察に助けを求めたが、逮捕されて施設に収容された。
 入管法改正案の根底には、外国人の非正規滞在を決して認めないかたくなな考え方がある。
 政府は人手不足を補う労働力として外国人を受け入れながら、待遇改善や雇用環境の整備は怠ってきた。非正規滞在が生じる背景には、こうした外国人政策がある。
 人権への配慮を欠く入管法改正案は一から見直すべきだ。そのためには、外国人の受け入れ政策を抜本的に改めなければならない。