kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さすがにこれはガードレールで防ぐの無理…… ―― 児童5人死傷事故 運転手「事故前に酒買い 車の中で飲んだ」

メディアの注目が
静岡県熱海市で発生した土石流災害に
集まってしまったせいで。
一気に
話題の中心から外れてしまった
この事件。
事故発生当時盛んだった、
『ガードレール整備論』みたいな主張も
あっという間に
雲散霧消してしまいました。
私としては、
そういう
一時の感情的な思いつきで
『行政バッシング』したいだけの
偏った動きが無くなったので。
ようやく
ここから
まともな解説が出て来ることを願っているのですが……
その前に、
事故への
興味関心が薄れて
情報そのものが
取り上げられなくなりそうですね(涙



その中で
新たに出てきた
運転手の供述内容が
興味深いものだったので。
それを報じている
ニュース記事にブックマークを付けてみました。
児童5人を死傷させた
トラックの運転手は
『コンビニで購入した焼酎を事故前に車内で飲んだ』と
説明しているそうで。
トラックの車内から
供述通りの焼酎の容器が見つかっているのだとか。
飲酒したのが
事故前のいつなのか。
その点については
詳細を語っていないそうですが。
大手メディアの
ニュース報道によれば
高速道路移動中のパーキングエリア休憩時に
停車していた車内で
飲酒したそうで。



なんというか、
今回の事故、
運転手の遵法意識、
飲酒運転への理解度がこの程度ですよ。
こういう人間が運転している
暴走トラックを
ガードレールで防ぐことが出来るのか……
って
無理ですって。
歩道とかガードレールの設置上、
こんな
無謀運転は想定してません。
普通車両ではなく、
トラックですから。
それが
飲酒運転上等で
市街地を走り回っているとか。
想定外も想定外、
想像の遙か彼方です。



今回の事故は、
ガードレール設置が問題ではなくて。
明らかに
飲酒運転に対する
世間の甘い認識、意識、危機感。
これによって、
起きた事故ですよ。
この先、
同じような事故を防いで、
幼い命を守るために、
飲酒運転が
野放しになっている現状を
どのように改善して、
今回みたいな
危険極まりない、
その結果
幼い命を奪った、
飲酒運転を撲滅するのか。
それを
真剣に議論するべきです。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

児童5人死傷事故 運転手「事故前に酒買い 車の中で飲んだ」

千葉県八街市で小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷した事故で、逮捕された運転手が調べに対し「事故の前にコンビニで酒を買った。車の中で飲んだ」などと供述していることが、警察への取材でわかりました。
先月28日、千葉県八街市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込んだ事故では、小学3年生の谷井勇斗さん(8)と小学2年生の川染凱仁さん(7)が死亡したほか、8歳の女の子が意識不明の重体となり、7歳と6歳の男の子が大けがをしました。
警察はトラックを運転していた梅澤洋容疑者(60)を逮捕し、アルコールの影響で正常な運転に支障が出る状態だった疑いがあるとして、危険運転致死傷の疑いで捜査しています。
警察によりますと、これまでの調べに対し、梅澤容疑者は「事故の前にコンビニで酒を買った。車の中で飲んだ」などと供述しているということです。
車の中からは、いつ飲んだものか明らかではないものの、空の焼酎の容器も見つかったということです。
警察は、飲酒の状況についてさらに調べを進めることにしています。

 

 

 

【独自】児童5人死傷、容疑者「コンビニで焼酎買って飲んだ」…車内に空の容器 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

これもうガードレールでどうこうなる話じゃない。マジで。高速道路飲酒運転とかだったらヤバすぎる。こんな無謀運転者想定してないよ。

2021/07/05 18:59

 

【独自】児童5人死傷、容疑者「コンビニで焼酎買って飲んだ」…車内に空の容器

 千葉県 八街(やちまた)市で下校中の児童5人がトラックにはねられ死傷した事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で送検された運転手梅沢 洋ひろし 容疑者(60)が、事故前にコンビニ店で焼酎を購入していたことが捜査関係者への取材でわかった。梅沢容疑者は「コンビニで酒を買い、車内で飲んだ」と認める供述をしており、車内からは空の焼酎の容器が見つかった。
 捜査関係者によると、梅沢容疑者は6月28日午後、東京都内の建設現場に資材を搬入した後、八街市の会社へ戻る途中にコンビニ店で焼酎を購入していた。店の防犯カメラや販売記録で確認された。
 梅沢容疑者は都内からの帰路に高速道路を使っており、千葉市内のパーキングエリアに立ち寄っていた。県警は、梅沢容疑者がパーキングエリアに止めた車内などで飲酒したとみている。
 事故は同日午後3時25分頃、八街市市道で起き、市立朝陽(ちょうよう)小の1~3年の児童5人がはねられ、男児2人が死亡。女児1人が意識不明の重体となり、男児2人が重傷を負った。梅沢容疑者の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出された。