kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人も求刑出てました…… ―― 「へずまりゅう」に懲役1年6月求刑

ネットで、
五輪関連のドタバタ劇……
韓国の狂気の文オジサンが訪日を諦めた件、
とか。
少年時代のイジメ告白記事を
掲載した
今から
20年前の雑誌記事が原因で
東京五輪2020の開会式スタッフを辞退することになった、
作曲家というかアーティストというか、
某さんの関するニュースとか。
アレコレ探していたときに
見つけたニュースです。
私的に
去年から
ずっと注目していた話題だったので
魚拓代わりの
ブックマークを付けてみました。



しかし
なんと言いますか……
去年は
この人、
注目の的だったんですけどねぇ。
今回は
まったくと言って良いほど
注目されていません。
うーん……
ネット界隈を
ざっと覗いてみても。
誰も
言及していないし。
あくまで
私が見た範囲で、ですけど。
ツィッターなどに
代表される
SNSのトレンド入り、してなかったですし。
まあ、
トレンドに関しては
一瞬で消えてしまうこともあるので。
リアルタイムで貼り付いていない
私が
見逃している可能性大なんですけね。
ただ
去年だったら
一斉に取り上げていた
時事ニュース系サイトが
まったくピクリとも反応していないのは確かです。
って、
これは
この件の他に
PV稼げる
ビッグニュースが目白押しで。
すでに
忘れられた『過去の人』的な
この件は
取り上げる価値もない、って判断なのかな。
世知辛いですねぇ。



まあ、
それはそれとして。
スーパーで会計前に商品の刺身を食べた罪で
懲役1年6月の求刑です、って。
私的な印象としては
なかなか
微妙というか妥当と言うべきか、
きわどい所を突いてきたなぁ。
と見えます。
他にも余罪が山ほどある
『悪質』な『常習犯』
だけど
起訴されるのは
今回が初めて。
という事情を勘案して
そこそこ
載せてきたな。
と評価したくなる『絶妙』さです。
私の予想では、
懲役1年に収まるか。
それとも
2年を超えてくるのか。
迷うところだったのですけど。
実際に
出てきた数字は
ちょうど、
その中間でした(笑



弁護側の要求は、
執行猶予5年……と。
全面無罪から一部の罪を認めた上での減刑、みたいな。
現実路線に切り替えて
なかなか
愉快な展開になっていますw

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「へずまりゅう」に懲役1年6月求刑…スーパーで会計前の商品食べ、衣料品店に返品迫る

 スーパーで会計前の商品を食べたほか、衣料品店に返品を迫り、その様子の動画をユーチューブに投稿したとして、窃盗、威力業務妨害などの罪に問われた飲食店員の男(30)の論告求刑公判が19日、名古屋地裁岡崎支部(溝田泰之裁判官)であった。検察側は懲役1年6月を求刑。弁護側は窃盗の無罪を主張し、執行猶予付き判決を求めて結審した。判決は8月27日。
名古屋地方裁判所岡崎支部
 論告で検察側は、会計前の商品を食べた時点で窃盗が成立すると主張。一方、弁護側は、精算の意思があったため窃盗にあたらないと訴え、懲役1年、保護観察付き執行猶予5年が相当だとした。
 男は事件当時、ユーチューバー「へずまりゅう」として活動していた。昨年7月、愛知県警に窃盗容疑で逮捕された後、新型コロナウイルスの感染が判明。逮捕前に山口県内で接触した大学生や、愛知県警の警察官らも感染した。