kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついにきた……(驚 ―― 熱海土石流、盛り土の造成業者と土地所有者に強制捜査

昼帯のニュースを見ていたら
突然飛び込んできた、
この案件。
私的に
かなり気になっていた件で
以前から追いかけていたネタなので。
ブックマークを付けました。



しかし、
この時期に……
衆議院議員選挙、
つまり
国政選挙のさなかに家宅捜索を行う、とか。
ちょっと以外でしたね。
自民党の総裁選やら、
その後の臨時国会やら、
選挙の公示やら、
これらよりもずっと前から
捜査が始まっていて。
それで、
捜査情報がボチボチ流れていたので。
まあ、
大した内容は
ほとんど公表されていないのですが。
それでも、
流れてくる情報から
一歩一歩進んでいるのが見えるので。
年内に
何かしらの大きな動きがあるだろうな。
と予想してましたけど。
でもねぇ、
国政選挙のさなかにブッ込んでくるとか。
検察は思い切り責めてきたなぁ。という印象です。
この案件、
静岡県とか熱海市
地方議員の中に口利きした、手引きした
政治家がいるのではないか。
と言われていて。
あと、
自治体の役人とかにも関与が疑われる人が居て。
業者の過失だけで済まず
ヘタすると、
政治の場にまで飛び火しそうな、
そういう案件でしたから。
警察は
がっちりとネタを固めて
慎重に進めてくる、と思っていたのですけど。
選挙のさなかから
捜査への政治介入とか
下手な動きは出来ないだろう、と読んで。
今回
家宅捜索に踏み切ったのかな。



あと、
もう一つ以外だったのが。
罪状が、
『業務上過失致死』容疑だという点です。
過失『致死』ですから。
業者が
盛り土での手抜き工事をした結果、
土石流が発生して死者が出た。
つまり、
手抜き工事の結果として
土石流が発生することは十分に予見できた。
そして
土石流が発生すれば死者が出るだろう事も予見できた。
今年7月に
熱海市で発生した土石流災害の原因は、
盛り土をした業者と
土地管理を怠った所有者に責任がある、
と。
その因果関係が立証できる、
と。
そういう見込みが相当あって
容疑が付けられるわけですから。
ここでも
かなり
踏み込んできたなぁ……と。
ちょっと驚きです。

 

 

www.yomiuri.co.jp

熱海土石流、盛り土の造成業者と土地所有者に強制捜査…業務上過失致死容疑などで捜索

 静岡県熱海市で7月に発生した土石流災害で、静岡県警は28日、起点付近の盛り土の造成や安全管理に問題があった疑いがあるとして、造成業者や土地所有者の関係先に業務上過失致死容疑などで捜索に入り、強制捜査に乗り出した。
 土石流は7月3日に発生。26人が死亡し、1人が行方不明になっている。県などは、土石流の大半を占めた盛り土が被害を甚大化させたとみている。遺族は8月、届け出とは異なる方法で造成された盛り土の崩落で家族を死亡させたとして、造成業者を業務上過失致死容疑で、土地所有者を重過失致死容疑で告訴し、県警が受理していた。他の複数の遺族も、業者らを追加で近く告訴する見通しだ。
 県警は、捜索で資料を押収して精査したうえで、今後は関係者から事情を聞くなどし、盛り土造成の経緯や土石流発生との因果関係などについて調べる。
 造成業者と土地所有者の代理人弁護士はこれまでの読売新聞の取材にそれぞれ、「捜査に応じていく」と話していた。業者らに対しては、遺族や被災者ら70人が9月、適切な管理を怠ったなどとして約32億7000万円の損害賠償を求める訴訟も起こしている。
 盛り土は2007年以降に造成が始まり、計画を上回る土砂が搬入された。その手続きなどについて、静岡県熱海市は今月、行政文書を公表。10年には盛り土崩壊の危険性を行政が認識していたことが判明しており、県と市は当時の対応を検証している。