kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

来ましたね ―― 愛知知事リコール不正疑惑 県警が署名簿を押収

この件、
かなり以前から
内部告発というか。
内部事情について、
ヤバイ話がゴロゴロと
ネット上に転がっていて。
実際、
ネット上で飛び交っていた噂通りに、
不正な署名が発見されて。
その後、
選管から被疑者不詳のまま告発された時は。
この先
相当ヤバイ事になるなぁ。
と思っていましたが……



告発されたのが
2月15日ですから。
そこから
ざっと1週間後。
それで
問題となった署名用紙を押収、とうのは。
ちょっと遅いような気がしますけど。
これは、
すでに
問題の署名用紙が選管に提出されて保管されているモノなので。
押収を急がなかった。
ということなのかなぁ。
それよりも、
事実関係の究明と裏取りを優先させていた
みたいですね。
捜査が始まってから、
愛知県内限定のはずの署名活動が、
なぜか
佐賀県内でアルバイトの手によって書き写されていた。
という
驚愕の
新事実も明らかにされましたし。
この件は、
捜査が始まる以前は、
まったく知られていませんでしたから。
警察が
捜査を進めて。
愛知と佐賀の
点と点を結んで繋げたのですよねぇ。



今回の件は、
当初から
政治が絡んだ案件なので。
相当
慎重に捜査が進められていたようで。
今では、
地方政治家から、
ひょっとすると
国会議員も何人か関わっているのではないか。
とまで
噂が出回り始めていて。
関係者の特定が
かなりの慎重に、
そして確実に
進められているようです。



その捜査が
今回いといよ証拠物件の押収に至った、
ということですから。
ついに
ツメの段階に入って、
令状を取って
確定する状況になった。ってことなのかな。
となると、
この先、
近々
逮捕令状をとって。
容疑者逮捕……って
流れかなぁ。
ついに
来るべき時が来た、って感じですねぇ(怖
果たして
いったい
誰の名前が出てくるのか。

 

 

mainichi.jp

 

愛知知事リコール不正疑惑 県警が署名簿を押収

 愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名疑惑で、県警は24日、地方自治法違反容疑の捜索令状を取り、県内31自治体の選挙管理委員会に提出された署名簿の押収に着手した。週内に64自治体に出された約43万5000人分の署名を押収し不正の全容解明を目指す。
 名古屋市中川区役所には午前10時20分ごろ、県警捜査員5人が入り、区選管から段ボール5個分となる約1万8000人分の署名簿を差し押さえた。署名は事件の重要な証拠となるため、任意の提出ではなく、捜索令状に基づく強制捜査の形を取ったとみられる。
 署名を巡っては、名古屋市の広告関連会社が別の会社を通じて佐賀県でアルバイトを募集し、事務局の指示で偽の署名を書き込ませていた疑惑が浮上。また、既に死亡した住民約8000人分が署名簿に含まれていたことが関係者の話で新たに判明。県警は関係者から任意で事情聴取を進めている。
 リコール運動は2019年に開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」が発端となった。昭和天皇の写真を燃やす場面がある作品などが展示されたことを巡り、芸術祭実行委員会会長だった大村知事の対応を、美容外科高須クリニック」の高須克弥院長や名古屋市河村たかし市長らが問題視し、運動が始まった。
 署名数は計43万5334人分で、解職の賛否を問う住民投票に必要な法定数の約半分にとどまったが、「不正な署名がある」との情報が相次ぎ、県選管が異例の全数調査を実施。提出された署名のうち83%にあたる約36万人分を無効と判断した。同じ人が書いたと疑われる署名が90%、選挙人名簿に登録のない署名が48%などとされ、県選管や名古屋市は容疑者不詳のまま地方自治法違反容疑で刑事告発していた。