kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどん逝くなぁー……(涙 ―― 国内で新たに502人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
502人でした。
東京都内だと、
76人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比ほぼ1.92倍(262人
東京都内では前週比1.9倍(40人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県    6人(前週比0.75倍、先週    8人
群馬で   16人(前週比0.67倍、先週   24人
埼玉で   11人(前週比1.22倍、先週    9人
千葉で   15人(前週比1.36倍、先週   11人
神奈川で  21人(前週比1.75倍、先週   12人
東京圏で 145人(前週比1.39倍、先週  104人
そこから離れると
北海道で  26人(前週比0.90倍、先週   29人
宮城県で   0人(前週比、     先週    1人
愛知県で  17人(前週比5.67倍、先週    3人
大阪府で  61人(前週比2.54倍、先週   24人
広島県で   4人(前週比2倍、   先週    2人
福岡県で   8人(前週比0.73倍、先週   11人
沖縄県で  27人(前週比4.5倍、 先週    6人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者2581人(先週1617人、
うち
重症者49人(先週26人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.60倍。
重症者が前週比1.88倍。
という具合。



さてさて、
昨日の速報段階で
すでに触れましたが……
1日あたりの新規感染者数が500人を超えました(泣
これ、
メディアでは
単に
感染者のの数が増えて
いよいよ感染拡大が定着して脅威、みたいな説明で
済ませているのですが。
時期的な背景を考えると、
けっこうシャレにならない状態なんですよねぇ……
というのも
年末年始が迫ってきていて、
今週辺りからは
休診期間に入っている診療所、病院が増えていて。
病院で治療を受けに訪れる患者、とか
ウィルス検査件数、とか
平時に比べて
何割かは減少している状況で。
それで、
この結果ですから。
もちろん、
コロナ対応で各自治体とも、
救急医療受付窓口を増やしていて。
年末年始も休業しませんよ……って、
医療機関がたくさんあるから。
平時に比べて
大きな空白にはなっていないのですが。
それでも
窓口も患者も減っているのは確かです。
その中で
これだけの数字が出るってことは、
平時に戻ったら
さらに増えていく可能性が高いわけで。
ヘタしたら
倍増するかも……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに502人感染…10月16日以来の500人超え

 国内の新型コロナウイルス感染者は29日、30都道府県と空港検疫で502人確認された。500人を超えるのは10月16日以来。死者は4人、重症者は前日より3人増の49人だった。
 空港検疫では、これまでで最も多い103人の感染が確認された。東京都内の新規感染者は76人で、1週間前から36人増加した。1日当たりの感染者が70人超となるのは10月13日以来で、2か月半ぶり。都によると、直近1週間の平均新規感染者は44・9人で、前週(28・6人)から57%増えた。重症者は前日の2人から1人に減り、死者はいなかった。
 感染者の増加に、都の担当者は「年末年始は普段会わない人と会う機会が多くなるので、感染対策を徹底してほしい」と話した。
 大阪府は、新たに61人の感染が確認されたと発表した。前週水曜日より37人の増加で、60人を超えるのは11月11日以来。