kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

想定されていた事ではあるけれど…… ―― 全国の新規感染者1万人超

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
13251人でした。
東京都内だと、
2198人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比ほぼ5.02倍(2638人
東京都内では前週比5.64倍(390人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  161人(前週比5.37倍、先週   30人
群馬で  193人(前週比8.04倍、先週   24人
埼玉で  547人(前週比6.67倍、先週   82人
千葉で  465人(前週比6.74倍、先週   69人
神奈川で 548人(前週比5.89倍、先週   93人
東京圏で4112人(前週比5.98倍、先週  688人
そこから離れると
北海道で 197人(前週比5.79倍、先週   34人
宮城県で  45人(前週比7.5倍、 先週    6人
愛知県で 723人(前週比9.90倍、先週   73人
大阪府で1711人(前週比7.64倍、先週  224人
広島県で 652人(前週比4.72倍、先週  138人
福岡県で 408人(前週比8.87倍、先週   46人
沖縄県で1644人(前週比2.62倍、先週  628人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者42418人(先週5639人、
うち
重症者105人(先週60人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比7.52倍。
重症者が前週比1.75倍。
という具合。



さてさて
ここで取り上げているのは
昨日までに集計された、
一昨日確認分の新規感染者数です。
そして
最新の速報では、
昨日までに確認された新規感染者数の集計が
発表されていて。
そちらは
1万8千人を超えたそうな……
うーむ、
1万人を超えてくるかなぁ、と予想してましたけど。
連休効果、といいますか、
休みが長くなった分、
その間に目詰まりするウィルス検査の数も増えて。
いつも以上に数字が上積みされてきた、
って印象ですねぇ。
月曜日が祝祭日でなかったら、
火曜日1万人、昨日1万3千人、今日1万3千人くらいで
推移していたのではないかなぁ。
って、
これでも大変な事態なのは変わりませんけど。
連休の影響で、
見かけ上ピークが高くなってしまった分が、
幾らかなだらかになっていたと思われます。
ただし、
裏を返すと
今週は
連休明けの火曜日の数字が、
連休の影響を受けて低く出すぎていて。
連休が無ければ、
もっともっと多くの新規感染者数が報告されているはずだった、
と。
そういう結果になりますね。



で、
問題はこの先で。
明日、明後日の報告からは
連休の影響が明けて、
平時に戻るのですが。
同時に、
今週末は
年末年始の長期休暇明け、
平時に戻った後の生活で感染した新規感染者が
ウィルス検査で捕捉されて、
毎日報告される数字に本格的に出てくる時期になります。
ここで、
どんな数字が出てくるのか。
今の流れだと、
1日あたりの新規感染者報告数1万人超えが定着しそうですね(涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

全国の新規感染者1万人超…1000人突破から、わずか8日

 新型コロナウイルスの新規感染者が12日、読売新聞の集計で1万人を超えた。1日あたりの新規感染者が1万人以上となるのは昨年9月9日以来で、約4か月ぶり。
 オミクロン株の拡大で、国内の新規感染者はかつてないスピードで急増している。昨夏の「第5波」は、1000人台から右肩上がりで1万人に達したのは37日後だったが、オミクロン株が主流の今回の「第6波」は8日後と早かった。
 12日の新規感染者は東京都2198人、大阪府1711人で、沖縄県は1644人と過去2番目に多かった。山口県(182人)や長野県(167人)など4県で過去最多となった。
 第5波は昨年6月22日に1000人を超え、同7月29日に1万人に到達。今回は今月4日の1000人台からわずか9日で1万人を超えた。前週比で10倍以上に急増した日もあった。
 厚生労働省によると、4日までの1週間の感染者を年代別にみると、20歳代が最も多く27%、30歳代は19%で、30歳代以下が6割を占めている。
 感染者が1万人に達した時点の重症者数を比較すると、第5波が539人だったのに対し、今回は105人で2割以下にとどまっている。ただ、第5波はその後、2223人にまで増えた。今後、重症化リスクの高い高齢者に感染が拡大すれば、重症者もさらに増える恐れがある。