kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ日本国民が隠蔽している本音ですよね ―― 高橋内閣官房参与 日本のコロナ感染者数を「さざ波」と投稿

なにやら、
内閣官房参与の『つぶやき』が
物議を醸しているそうで。
国会審議の場でも質問が出ていましたけど。
政府公式のアカウントを使って
アナウンスしたのならともかく。
個人のアカウントで
ツィートした内容への見解を、
首相に聞いてどうするのよ(笑
直接本人に聞け、というか。
どうしても真意を問いただしたいのなら、
本人
召喚すればいいじゃない。
その事に
いったい意味があるのか、
私的には
はなはだ疑問ですけどね(失笑



私は、
問題視されている『つぶやき』の内容は、
至極真っ当というか妥当というか。
日本国民の大多数がそう感じていながら
隠している本音を暴露しただけ、だと思いますよ。
だって、
心底真剣に新型コロナを脅威と感じていて
東京五輪は中止すべきと考えているのなら。
まずもって、
聖火リレーなんてセレモニー絶対認めないでしょう。
休みの日だって、
行楽地に出掛けたりしませんよ。
いつどこで感染するリスクが存在しているのか
不明なんだから。
とにもかくにも
感染しないことを最優先にして、
家に引きこもりますって。
仕事に行くことすら拒否しますって。
そして、
家に引きこもった生活が維持できるように、
政府に
支援を求めますよね。
日常生活の維持よりも、
まず
感染しないことを最優先に行動を選択しますよ。
それは、
過去の経験、
地震時の行動とか、
豪雨災害時の避難行動を見れば
明らかです。
真に『脅威』と見なしていれば、
すべてを差し置いて逃げるんですよ。
かつては
福島第一原発事故が発生した時に、
関東から逃げ出した人が居ました。
日本から逃げ出した人も居ました。
実際、
日本国民は
それを
『脅威』だと見なせば。
これまで何度も
逃げているんですよ。
そして
確実に排除しようと行動します。
実際、
医療従事者の関係者は
そういった不当な差別を受けてますし。
マスクしないで出歩いている他人を
『人殺し』だと罵るくらいのことは
当たり前のように起きますって。
でも
今回の新型コロナに関しては
ほとんどの人が逃げていません。
平気で出歩いているし、
満員電車で通勤しています(苦笑
そういう
日本人の行動選択を客観的に評価すれば。
新型コロナに対する認識が
『さざ波』程度だ、というのも。
それなりに妥当でしょう。



私的には、
この件。
大多数の人が、
隠していた本音を指摘されて
逆上しているだけにしか見えません。
本気で激怒している人が居るとしたら、
防疫に無関心な
国民の尻拭いで
ひたすら負担を押しつけられている、
医療従事者とか、
職を奪われている
イベント関係者とか、
飲食他サービス業とか、
そういう人達は。
生活を圧迫されて死活問題になっていますから。
そういう人達にとっては、
笑い事では済まない話なんでしょうけど。
でもさ、
東京五輪中止の是非を論じるのなら。
その前に
いまだに
続いている聖火リレー
まずは廃止しろってのよ(笑
メディアが
聖火リレーを報じるのをのうのうと認めて許している時点で、
東京五輪中止を論じる以前の問題だよ。
聖火リレーを許容している、
大多数の日本国民に、
東京五輪中止を議論する資格は無いよ。
むしろ、
このツィートに書かれているように
嘲笑されて当然の愚行をおかしているのだけど。
NHKとかに代表されるマスコミなんて
その筆頭格だしw
『取材』と称して
参与にべったり密着取り囲んで、
音声マイクを突き付けている、
そんなマスコミの姿こそ、
コロナを『さざ波』とみなしている証左、
まさに
今回の『つぶやき』が表現している
日本国民の姿の象徴そのものなんだけど(笑笑
それに気が付いていないマスコミの中の人、
おマヌケピエロだろwwwww
自覚ないのが絶望的wwwww

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

高橋内閣官房参与 日本のコロナ感染者数を「さざ波」と投稿

新型コロナウイルスの感染者数について、内閣官房参与高橋洋一氏はツイッターに「日本はこの程度の『さざ波』」などと投稿しました。加藤官房長官は、コメントは差し控えたいとしたうえで、国民の命と暮らしを守ることを最優先に対策に取り組む考えを示しまた。
内閣官房参与高橋洋一氏は9日、みずからのツイッターに、各国の新型コロナウイルスの感染者数のグラフとともに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿しました。
これについて、加藤官房長官は午前の記者会見で「個々の考えや発信などについて、政府として一つ一つコメントは差し控えさせていただきたい」と述べました。
そのうえで「政府としては、国民の命と暮らしを守ることを最優先に、国民生活やなりわいへの影響にも常に思いをはせながら、必要な対策を行ってきたところであり、引き続きこのような姿勢で取り組んでいきたい」と述べました。

菅首相「個人の主張について答弁控える」
菅総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で「高橋氏は、経済見通しや経済運営を相談している中で参与にした。五輪のことについては全く相談をしていない。高橋氏個人の主張について、私から答弁することは控えるべきだと思う」と述べました。

立民 蓮舫代表代行「全く『さざ波』のようだとは思わず」
立憲民主党蓮舫代表代行は、記者団に対し「私は全く『さざ波』のようだとは思わず、きょうの予算委員会でも相当の危機認識を持って菅総理大臣に対する質疑に臨んでいる。内閣官房参与の立場にある人がSNSでこうした発信をしたのは信じたくないことだ」と述べました。

共産 小池書記局長「この発言は絶対に許されない」
共産党の小池書記局長は、記者会見で「多くの命が奪われ、みんなが苦しんでいる中で、この発言は絶対に許されない。予算委員会の質疑で菅総理大臣は『個人の主張だ』などとコメントを避けたが、高橋氏は、総理自身が内閣官房参与に任命した公人であり、極めて無責任だ。発言を撤回し、謝罪させるのが最低限の責務ではないか」と述べました。