kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは酷い……(呆 ―― 沖縄独立したら「スッキリ」 立憲民主の元衆院議員

きちんとした
財政的な裏付け。とか。
行政サービスやライフラインを維持出来る展望があって。
その上での発言なら、
許容できますけど。
なんの裏付けも無い
単なる思いつきなら政治家失格ですよ。
お粗末すぎだし無責任すぎます。



仮に
沖縄が独立した場合、
まず真っ先に問題になるのが。
行政サービスとライフラインの維持です。
水道、電気、ガスなどの供給を
どうやってまかなうのか。維持するのか。
そして、
病院、警察、消防、学校、司法(裁判所)など
これらの各種行政サービスを、
沖縄独自の独立採算で維持しなければなりません。
病院を例に挙げると。
医者を
沖縄独自で育成して揃えなければなりません。
教育機関がないのなら、
日本とか中国へ留学させなければならない。
看護婦もそうです。
さらに
病院施設も沖縄の税金だけでまかなわなければ為りません。
医療費も。保険料も。
警察も消防も教育も裁判も全部そうです。
年金すら、
沖縄だけで成立させて維持しなければなりません。
その財源をどこから持ってくるんですか。
可能性としては、
北朝鮮みたいに
『漁業権』を中国に売り払うなり、貸し出すなりして。
それで外貨を得て沖縄国の収入にする。
というのが
もっとも現実的な収入ですかね。
現状で、
在日米軍に貸し出している租借地の賃料を
米軍から徴収する、という案もありますけど。
それだと、
金払いを嫌って米軍が撤収する可能性があります。
その場合、
沖縄独自で自衛の軍隊を揃える必要が出てきて。
賃料は入らず支出が増える分、
今より
さらに負担が増えます。



そもそも
『通貨』はどうするのか、そこから大問題ですよ。
『円』にするのか『ドル』にするのか『元』にするのか。
それとも
沖縄独自の通貨を作るのか。
その場合の為替リスクを沖縄だけで吸収できるのか。
おそらく、
『円』『ドル』『元』のどれかの信用を裏付けしてもらう形になるでしょう。
そうなったら、
経済植民地へ直行です。
為替信用と引き換えに相手の国に逆らえなくなります。



そういった
『国』として解決するべき諸々の課題が
山積みであることを理解して。
それらの難問に立ち向かい、
解決を目指して。
独立を望む。
というのなら、
それはそれで政治家の志として理解出来ますけど、ね。
そういう
具体的な問題を想像すらせず、
単なる
思いつきで言っていい言葉ではありません。
沖縄の現状は、
日本という国の信用の上に成り立っているものなのです。
そこから抜けだし、
独立する、というのなら。
日本の信用を捨て、今の生活を捨てる。
その未来を選択する事に他なりません。
沖縄県民全員を
そういう困難な未来に巻き込む事も辞さない。と。
その覚悟の上に成り立つ話です。
目指す以上は
その責任を引き受けなければなりません。
始めてから、
『知らなかった』では済まないのです。
政治家を名乗る人が
思いつきで言ってイイ言葉ではありません。



目指すのは構いません。
諸々覚悟の上で目指してください。
この言葉を
『意地悪』だと感じているような人は
独立に向きません。
自分の力で未来を切り開く事が出来ない人は
そもそもが
独立……自分の足で立てませんよ。



沖縄の規模で独立して
物が今と同じように手軽に流通する、と考えている時点で
『頭の中お花畑』確定ですから。



なんで私が
今回こんな事を書いたのか。
気になったのか、というと。
私は熱心な韓国ウォッチャーとして、
隣国・韓国の惨状をこれまで色々見てきたからです。
沖縄が独立した場合の10倍以上の規模がある、
人口にしても国土にしても経済にしても
沖縄よりも遙かに巨大な、
あの韓国でさえ。
日本と中国とアメリカに挟まれて、
ボロボロになりながら。
石油代金は踏み倒し。約束は反故にして。
世界中の国から、多くの先進国から無視されながら。
それでも
ギリギリの国家運営を続けています。
建物はしょっちゅう壊れるし。
事故は起きるし。人は死ぬし。助けはすぐに来ないし。
韓国の規模の国でさえ、
そんな状況ですよ。
それの10分の1以下の規模になろう沖縄が
独立国家として、
どうやって国民の生活を維持させるんですか。
まともにやって韓国よりも
さらに悲惨な国になりますよ。
北朝鮮並みかそれ以下になるかもしれません。
北朝鮮
陸続きで中国やロシアと経済活動が地続きで移動可能です。
沖縄にはそういう利点すら存在しません。
燃料を輸入するだけでも一苦労。
どころか
輸入できるかどうかそれすら怪しいですよ。
マジで
そこ真面目に考えてるのかよ。



他には
たとえば、
台湾は近年になって
ハイテク産業が成長して上手く回り始めましたけど。
これがなかった時代は
先進国の下請けですよ。
先進国に比べて遙かに安い賃金で奴隷並みの労働でした。
世界でトップを取れる産業が無ければ、
そうならざる得ない現実、
理解してますか。
『中国の属国化』とか気軽に言っているけど。
奴隷並みの格差付きますよ。
韓国だって
産業が成長するまでは、
先進国の生活水準、賃金水準から見たらそんな状況でした。
フィリピンとかだって、
かつての賃金水準は
日本の10分の1以下ですよ。数十倍の格差がありました。

そこから産業を育てて成長してきたんです。
いま沖縄が独立したとして
沖縄国民は
毎日どうやって食っていくんですか。
畑で作物作って。
海で魚獲って自給自足やるんですか。
それで
病気になったらそこが天寿と諦めて死ぬんですか。
そういう
厳しい現実を、
きちんと理解してるんですかね。



あと、
沖縄が独立した場合の
安全保障について考えると。
沖縄の代わりに
鹿児島県奄美群島の要塞化が進められて。
フィリピンから台湾のラインが
さらに強化される結果になるでしょう。
沖縄よりも
台湾、フィリピンの重要度が高まると思われます。
その中で、
沖縄は最悪、日米とは敵対勢力との認識で外交上のプレイヤーとして認識されて。
南北を日米に挟まれ、
西は中国に押さえられた状態になりますね。
この状況で経済活動が……
漁業や交易がスムーズに成り立つのか、
かなり微妙です。
マジでどうするんだろ。
農業で自給自足くらいしか途はないんじゃないの。




 

 

www.sankei.com

沖縄独立したら「スッキリ」 立憲民主の元衆院議員

 昨年10月の衆院選で沖縄3区から出馬し、落選した立憲民主党の屋良朝博元衆院議員は4日、自身のフェイスブックで友人との会話を紹介する形で「最後に笑いながら意見が一致した。『独立したらスッキリするねぇ』」と投稿した。
 屋良氏はまた、「確かに世界には沖縄より小さくても独立している国々はたくさんあるなぁ」とも指摘。4日の北京冬季五輪開会式に触れ「小豆島(香川県)くらいの面積しかない小国の代表が晴れやかに入場行進している。そんな夢も悪くないか、と思ったりする」とした。
 屋良氏は立民の沖縄県連代表を務めていたが、昨年12月の代表選では立候補を見送った。屋良氏は落選中だが、自身のホームページの連絡先には今月5日午前現在でも「衆議院議員屋良朝博事務所」と記載されている。