kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本国内のお笑い話 ―― 志位委員長「他国へ侵略できないようにするのが9条」←「外国攻めてきたらどうするの」に回答なし

このたび、
ロシアがウクライナに対して
侵略戦争を仕掛けたことで。
日本国内で、
日本国憲法第9条の存在意義と
国家の安全保障に関して、
ちょっとした議論が巻き起こっているそうで。
またぞろ、
左巻きの人達が、火病ファイヤーを起こしているそうな。
それを、
国内主要メディアがニュースとして取り上げていたので。
ブックマークを付けてみましたw



まあなんというか、
長年にわたって、
憲法の条文を神聖不可侵な存在として、
一言一句変えることはまかり成らん。

思考停止してきたせいで。
過去の発言すべてが
自縄自縛になって。
何も答えられなくなってしまった、というw
なにせ、
いまや
個人が、
国民一人一人が
自分の手元にある記録を
世界に向けて自由自在に近しい形で
発信できる世の中ですから。
当人が否定しても、
過去の言動を記録している人が、
掘り返して、
公表すると。
言っている内容の矛盾点なんて、
あっという間に
白日の下にさらされてしまうわけで。
かつてなら、
マスに対する情報発信は
巨大資本で整備されたネットワークを有している特定メディアのみでしたから。
数が限られた特定メディアでの情報発信さえ操作すれば、
都合の悪い情報を隠しも出来ましたけど。
個人が
マスに対する情報発信の担い手となった
現代では、
そのような情報制限、印象操作も不可能となりました。



ただ、
この問題は、
日本国内の左巻きの人達に限った話ではありません。
戦後70年という長い時間に渡って、
日本国民が皆等しく抱えてきた問題でアリ、
憲法9条を盲信して、
思考停止した責任は
日本国民全てが等しく負うべきモノです。
9条を神格化して
思考停止して戦後70年という時間を浪費し
9条下において、
他国からの侵略をどのように抑止するのか、
具体的な論理を組み上げてこなかった。
その結果が今回の騒動です。



日本国民はこれから、
憲法9条を使い
具体的にどうやって他国の侵略行為を止めるのか。
その手段を真剣に模索して。議論して。
見つけなければなりません。
と、
言葉で言うのは簡単なんですけどね。
実際、
具体的にどうしたらいいのか。

 

 

志位委員長「他国へ侵略できないようにするのが9条」…「外国攻めてきたらどうするの」と批判 : 政治 : ニュース

コレが9条神格派の限界。思考停止して戦後70年という時間を浪費し9条による他国からの侵略を抑止する論理を組み上げてこなかった。その結果がコレ。今必要なのは9条を使い他国の侵略行為を止める手段。

2022/02/26 04:46

 

志位委員長「他国へ侵略できないようにするのが9条」…「外国攻めてきたらどうするの」と批判

 ロシアによるウクライナ侵攻を受け、共産党の志位委員長は24日、「プーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです」とツイッターで訴えた。ツイッターには、「外国が攻めてきた場合はどうするのか」などの批判が寄せられている。
 自民党細野豪志環境相は自らのツイッターで「志位委員長のロジックでは他国のための憲法9条になってしまう」と指摘し、憲法9条によって、日本への侵攻は止められないと主張した。
 日本維新の会の松井代表も「志位さん、共産党はこれまで9条で他国から侵略されないと 仰おっしゃ ってたのでは?」と投稿した。