kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

オリンピックが終わった途端にw ―― 中国・深セン市で感染拡大、事実上のロックダウンに

ニュース内容は
まさにタイトルに書いた通りです。
中国における
新型コロナの感染関連情報。
北京オリンピックが始まる直前までは、
チラホラと
メディアが取り上げていました。
中国国内でも
少ないながら報道が出ていました。
けど、
オリンピックが始まった途端に、
ピタリと止まりましたねw
もう
見事なまでに。
というか、
オリンピック報道一色、とまでは
いかないまでも
それに近い状況になって。
他のニュースが出て来なくなった、
という見方も出来ますけど。
あと、
パラリンピックが始まる前に
ロシアが
ウクライナ侵略戦争を始めて。
それも影響しているのか、
中国での時事ニュース、
体制批判的な印象を与えるネガティヴなニュースは、
本当に
出て来なくなりました。



と思っていたら、
今回出てきました。
パラリンピックが終了した途端にw
というわけで
久々に出てきた
中国の新型コロナ関連情報、ということで
ブックマークを付けました。
しかも
新型コロナの感染拡大が激化したので、
都市をまるごと封鎖する、
いわゆる『ロックダウン』を実施する、という。
新型コロナの感染状況を報じる内容としては
かなり衝撃的なニュースです。
かあ、
当局としても
これはさすがに隠しようがなくて。
実施すれば、
SNSとかでたちまち拡散して、
皆の知るところになりますし。
だから、
渋々公表に踏み切った、と。
そういう結果のかな。



で、
公表されている感染者数は、
累計400人超になっていますけど。
累計400人程度でロックダウン実施とか。
どう考えても、
損得の釣り合いが取れていないので。
これは、
公表されていない
『隠れ感染者』が山ほど存在していて。
当局は
それを推定把握していて。
今回の措置に踏み切ったのだろう、と。
そんな
ネタ話になっています。

 

www.yomiuri.co.jp

 

中国・深セン市で感染拡大、事実上のロックダウンに…生産活動を停止

【広州=吉岡みゆき】中国広東省深セン市は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、14~20日に市内全域の地下鉄やバスの運行を停止し、居住区域単位で封鎖管理を行い外出を制限すると発表した。事実上のロックダウン(都市封鎖)となる。
 市は、水道や電気、食品など生活インフラ関連企業以外は、生産活動を停止し、在宅勤務とするよう求めている。期間中は、不要不急の移動を禁じ、全住民のPCR検査を3回行う。特別な必要があり市から出る場合は、24時間以内のPCR検査陰性結果の提示が必要としている。
 人口約1750万人の同市では、12日の新規感染者数が無症状を含めて66人で、2月半ば以降の累計感染者数は400人超となっている。