kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんかもう…… ―― 台風14号、西日本を暴風域に巻き込み北東へ

今年は、
豪雨災害というか、
水害というか。
河川の氾濫、浸水、冠水被害が
やたらと目立ちますね。
梅雨があって、
梅雨が終わっても
梅雨みたいな前線が停滞して。
それが終わって
夏日になったと思ったら。
台風の暴風雨ですよ。
しかも、
久々の
日本列島縦断コース。



いったいどうしてこうなったのか、
エルニーニョとか、
特別目立った気象現象の観測は
なかった筈。
私が見落としている特別発表とか何かあったのかな。
テレビのニュースとか
コメンテーターは
すぐに『地球温暖化』を口にするので
いやってほど聞きましたけど。
それは
なんでもかんでも
とりあえず温暖化に結びつけておけ。ってだけの
物言いですし。
うーむ……
スーパーコンピューターの解析とか、
科学的な検証してるのかな。
天気予報、予想に使われているのは
毎日見ていて
良くわかるのですけどねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

台風14号、西日本を暴風域に巻き込み北東へ…2人死亡・100人超けが・家屋浸水も相次ぐ

 大型の台風14号は19日、西日本を暴風域に巻き込みながら日本海沿岸を北東に進んだ。記録的な大雨や暴風により各地で死者やけが人が確認されたほか、家屋の浸水が相次いだ。台風は20日、北陸を通過した後、東北を横断する見込みで、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、19日夜までの24時間降水量の最大値は、宮崎県えびの市726ミリ、大分県佐伯市511・5ミリ、高知県仁淀川町500ミリなど。8県12地点で観測史上最大を記録した。宮崎県美郷町は15日の降り始めからの量が985ミリに達した。最大瞬間風速は、愛媛県四国中央市で47・4メートルを記録するなど6県8地点で観測史上最大となった。
 読売新聞の午後10時現在の集計では、宮崎県都城市で水没した乗用車の中にいた男性(68)の死亡が確認されたほか、同県三股町で土砂崩れで建物が押し流され、心肺停止状態で見つかった男性(41)がその後、死亡した。広島県 廿日市はつかいち 市では、鶏小屋の様子を見に行った市内の男性(82)が行方不明となり、九州や中国を中心に106人がけがを負った。住宅の床上・床下浸水も九州各地で確認された。
 日本航空全日本空輸は、国内線の計約850便を欠航。九州、山陽、東海道の各新幹線で運休が相次いだ。JR各社によると、東海道新幹線は安全確認のため、20日も始発から大幅な遅れが出る可能性があるが、首都圏のほとんどの在来線は通常通り運行するという。
 気象庁によると、台風は19日午後10時現在、中心気圧980ヘクト・パスカル、最大風速30メートルと勢力を弱めており、20日には温帯低気圧に変わる見通し。同庁は19日、鹿児島県と宮崎県の特別警報を解除したが、増水している河川も多く、警戒が必要という。
 20日午後6時までに予想される24時間降水量は多い所で、東海300ミリ、関東甲信250ミリ、近畿180ミリ、中国・北陸・東北・北海道150ミリなど。東海では線状降水帯が発生する恐れがあるという。