kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらも年末年始休みません…… ―― 北朝鮮、大晦日に続き元日も弾道ミサイル発射

いやぁ、
こっちも飛ばしてきましたねぇ(笑
ひょっとしたら、
2日続けてもあるかなぁ。
と、
昨日の速報を見たときに、
思ったりはしましたけどね。
まさか、
本当に撃ってくるとかねぇ。
マジで
力はいっているなぁ。



北朝鮮については、
専門家の見立てで
年明けに
宇宙空間へ到達するような新型弾道ミサイル……
北朝鮮の主張ではロケットになりますけど。
それの
試射実験を予定して
準備を進めているそうで。
これを匂わせる様な発言を
北の将軍サマも
大本営発表でコメントしています。



ただ、
昨日発射したのは
短距離弾道ミサイルでしたし。
今朝は
というか、
本日未明、
それこそ真夜中
丑三つ刻をちょっと過ぎた時間帯に発射してますし。
これは、
宇宙空間を目指しているロケットを発射するための
予行演習、
というよりも。
実戦を想定した訓練、って内容です。



『ザ・常在戦場』と。
『宇宙開発風』と。
二路線併走で進めるつもりなのかな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

北朝鮮、大晦日に続き元日も弾道ミサイル発射…防衛相非難「国際社会の平和と安全脅かす」

 防衛省は1日、北朝鮮が同日午前2時50分頃、同国西岸付近から東方向に弾道ミサイル1発を発射したと発表した。落下したのは朝鮮半島東側の日本海で、日本の排他的経済水域EEZ)外と推定される。北朝鮮は昨年12月31日にも弾道ミサイル3発を発射しており、2日連続となる。
 同省によると、ミサイルの最高高度は約100キロ・メートルで、約350キロ・メートル飛行したとみられる。
 浜田防衛相は1日未明、防衛省で記者団に「北朝鮮による一連の行動は我が国、地域および国際社会の平和と安全を脅かすもので、断じて容認するものではない」と述べ、相次ぐミサイル発射を非難した。航空機や船舶の被害は確認されていないことも明らかにした。浜田氏は防衛省に幹部を集め、警戒監視に万全を期すことなどを指示した。
 政府は、弾道ミサイル発射は国連安全保障理事会決議に違反するとして、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に厳重に抗議した。
 岸田首相はミサイル発射を受け、情報収集・分析に全力を挙げ、国民に迅速・的確な情報提供を行うことなどを関係省庁に指示した。
 北朝鮮は昨年1年間で、巡航ミサイルを含めて過去最多となる37回のミサイル発射を行った。政府は、北朝鮮が昨年以上に軍事的行動を活発化させる可能性もあるとみて警戒を強めている。