kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々出てきたなぁ…… ―― クライナ隣接州でロシア軍の4機、ほぼ同時に墜落

去年の2月、
ロシアがウクライナ侵略戦争を始めてから。
たまに
出てくる
ロシアの国内事情。
その中で、
今回は
ウクライナに隣接するロシア西部のブリャンスク州において
ロシア軍機がたてつづけて4機、
というか
ほぼ同時に墜落。
その様子が動画に撮影されてネット上で拡散し、
ニュースとして取り上げられる事態にまで発展して
話題になっています。
ということで、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



これまでにも、
ロシア領内での軍機の事故は
たびたび起きていまして。
訓練機とか戦闘機とかヘリコプターとか、
墜落する瞬間が動画撮影されて
ネット上に拡散。
だいたいは
事故の原因は整備不良による機体の不調、
などと報じられていましたけど。
それを見て、
私などは
今の時代、誰もが動画を撮影、発信できるようになって。
当局による情報隠蔽は難しくなったのだなぁ。
と感心したり。
それでも
中国政府は力業で市民の情報発信をネジ伏せ、
隠蔽工作を推し進めるのだけど。
ロシアでは
そこまでの強権を発揮できないのか。
中国の方が恐ろしいなぁ。
と思ってしまったり。
そんな風に
この手のニュースを見ていたのですが。
今回は、
4機同時の墜落。
しかも
事故現場は
ウクライナのすぐ隣。
なので、
単なる事故ではなくて、
ウクライナからの攻撃によって撃墜されたのかもしれない。
ということで、
これまでとは違った事態になりそうな気がして
注目しました。
ですけど、
事故?のニュースが発信されてから
丸1日近く経過しましたが、
続報が……出てきません。
ウクライナ側からは
犯行声明みたいな物は出ていませんし。
欧米のメディアを覗いてみても、
これと言って目新しい情報は載っていませんし。



やっぱり1日くらいじゃ、
確定情報は出てこないのかなぁ。
だとすると、
ウクライナ側が攻撃した可能性は低いですねぇ。
攻撃を受けたら、
すぐさま
反撃が鉄則ですから。
発表を引き延ばしたりしませんもの。
そうなると、
ロシア内部での問題……
軍の誤射か。
反政府勢力による犯行か。
仮に
反政府勢力の犯行だとしたら。
実行犯が
ミサイルを持っていた……って事になります。
ロシア国内の
反政府勢力が
携行型の地対空ミサイル?を持ち歩いている状況です。。
ウクライナから
国境を越えて持ち込んだのでしょうか?
それが、
当局に見つからずに野放しって
かなりヤバイ話ですよねぇ……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

ロシア軍の4機、ほぼ同時に墜落…ウクライナ隣接州で1機はミサイル撃墜の可能性

 ロシアの有力紙コメルサントは13日、ウクライナと国境を接する露西部ブリャンスク州で同日、露軍のヘリコプター2機と戦闘爆撃機「Su(スホイ)34」、戦闘機「Su35」各1機の計4機がほぼ同時に墜落し、ヘリ1機はミサイルで撃墜されたとの見方を報じた。4機はウクライナの首都キーウ近郊チェルニヒウ州を攻撃するためチームを組んで出撃していたという。
 ヘリは「Mi8」2機で、Su34とSu35とは約50キロ・メートル離れた場所で墜落した。コメルサントは乗員全員が死亡した可能性が高いとしている。地元州知事はヘリ1機の墜落だけを発表している。露国防省も墜落原因は明らかにしていない。
 コメルサントはヘリ1機について、SNSで拡散している動画などに基づきミサイルで攻撃された可能性が高いと指摘した。ウクライナ軍機が発射したミサイルが命中した可能性や、ロシア軍の防空用の地対空ミサイルで誤って撃墜された可能性が指摘されている。 独立系メディア「マッシュ」は、捜査当局が破壊工作を受け墜落したとみて調べていると報じていた。
 タス通信によると、ロシアが一方的に併合したウクライナ南部クリミアでも12日、露軍の攻撃ヘリ「Mi28」が訓練中に墜落し、乗員2人が死亡した。露国防省は機体の異常が原因との見方を示していた。