kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

約40年ブリだそうな…… ―― 戦略原子力潜水艦が韓国・釜山港に寄港中

韓国では
毎週、
月曜日に
韓国政府防疫当局が
先週1週間の新型コロナ感染者数をまとめて発表するので。
韓国メディアが
そのデータを取り上げているニュース記事を探していて、
昨日は見つけられず。
今日も引き続き
アレコレと韓国メディアを覗いていた時に
ちょっと目に留まった
このニュース。
その後、
日本国内の主要メディアが
この件を取り上げて報じていましたので。
それなりに
重要な案件なのかなぁ……
と、
私も
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



今日、
韓国のソウルで
米韓の安全保障に関する会合がありまして。
その場で行われた
米韓共同記者会見において。
現在、
アメリカの原子力潜水艦
韓国の釜山に帰港している状況について
公表がありました。
この件は、
事前に一切情報が発表されず、
今回の場で初めて明かされた内容になります。
韓国に
米軍の原子力潜水艦が帰港するのは、
じつに
1981年以来となる、
約40年ブリの出来事で。
日本国内の主要メディアがこの件を報じた時にも
この
40年ブリという点が強調されていました。



40年前って、
『昭和』ですからねぇ。
平成生まれ以降は、
初めて聞く話になりますからね。
やっぱり
注目度高くなるよね。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

戦略原子力潜水艦が韓国・釜山港に寄港中 「数十年ぶり」=米高官

【ソウル聯合ニュース】韓米両国は18日、ソウル・竜山の大統領室庁舎で拡大抑止に関する協議体「核協議グループ(NCG)」の初会合を開いた。会合後、米国家安全保障会議(NSC)でインド太平洋調整官を務めるカート・キャンベル氏は共同記者会見で、核兵器を搭載できる米国の戦略原子力潜水艦(SSBN)が韓国南部の釜山港に寄港していると明らかにした。
 キャンベル氏は「数十年ぶりに米国の戦略原子力潜水艦釜山港に寄港中」として、「NCGが発足し、政府を挙げての包括的な努力が長期間続けられる」と表明。「このような明確な意思と公約を目に見える形で実現させることが重要だ」とSSBNを展開させた背景を説明した。
 SSBNは潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載し、戦略的な任務を遂行する。SSBNが韓国に寄港するのは1981年以来となる。
 韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と米国のバイデン大統領は4月に開いた首脳会談で、戦略原子力潜水艦を韓国に派遣することで合意していた。