kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これ収拾つくのかなぁ…… ―― 蘭越町蒸気噴出 蒸気ヒ素、基準2700倍

いやぁ、
この騒動がたびたびニュースとして取り上げられていたのは、
何度も目にしてきていたので。
おおよそのあらましは知ってましたけど。
私的には、
試掘中に地下水脈から熱水が吹き上げて……
というか、
水蒸気ガスが出てくるのは、
よくある事例なので。
そう時間もかからず、
事態が収まると思っていたんですよ。
だって、
地熱発電のための現地調査での試掘ですから。
ガス溜まりとかに遭遇するのは、
想定の範囲内のハズ。
そもそも
地中深くで熱せられた超高温の蒸気を抜き出して、
それで
発電機の蒸気タービンを回転させて発電する、
ってのが
地熱発電の仕組みですからね。
地中から
蒸気が出てくるのは大前提。
その蒸気が、
様々な不純物、
場合によっては人体に有害なガス成分を含んでいるのも、
想定内です。
そういう事態を想定して、
問題点を洗い出すための
試掘調査事業ですから。



だから、
1~2週間程度で
蒸気の噴出を制御して問題が終息。
騒ぎが収まるだろう、
と。
私的には
この案件を、そういう目で見てまして。
いちいち
取り上げて書く内容がないなぁ。
と、
そんな風に思っていたんですが……
まったくの見当違いw
大ハズれでしたw



先月29日に
蒸気が噴き出し問題になってから。
すでに3週間近く経過しているのに、
問題が
終息しそうな兆しが全く見えてきません。
というより、
むしろ
時間の経過とともに
ますます悪化に拍車が掛かっているように見えます。
なんだか
沈静化作業が
ひどくもたついているように見えるのですけど。
これは
アレですかねぇ、
蒸気の噴出を抑えるためには
地下に注水して冷却するのがセオリーなんですけど、
注水すれば地下水系への影響が避けられないから。
事前承認を得るための手続きに
時間が掛かっているのかなぁ……

 

 

www.sankei.com

蒸気ヒ素、基準2700倍 北海道・蘭越、過去最高値

 北海道蘭越町で資源調査の掘削作業により蒸気が噴出している問題で、調査主体の三井石油開発(東京)は17日、現場で16日に採取した蒸気から飲料水の基準の2700倍に相当するヒ素が検出されたと発表した。これまでで最も高い値。
 また同社は17日、現場周辺の水について、約1キロ離れた井戸へパイプラインを使って送水を始めたと明らかにした。地中に戻すことで、影響を防ぐ目的という。
 これまでは敷地外へ排水し、北海道から止めるよう指導を受けていた。17日も排水は続いているが、今後送水量を増やすとしている。
 噴出現場付近の森林が約7・5ヘクタールの範囲で変色していることも判明。同社は、蒸気噴出との因果関係については調査中としている。

 

 

 

 

蘭越町蒸気噴出 新たに基準の2100倍のヒ素検出

 後志の蘭越町地熱発電の調査現場で蒸気が噴出している問題で、新たに、現場で採取した水から国が定める飲料水の基準の2100倍にあたる濃度のヒ素が検出されたことがわかりました。
 調査のため掘削を行っていた会社は、来月下旬にも蒸気の噴出を止めた上で掘削した井戸を廃坑にする方針を示しています。
 蘭越町湯里の山中にある地熱発電に向けた資源量調査の掘削現場では先月29日以降、蒸気が噴出し続けていて、これまでに地元の住民ら4人が体調不良を訴えています。
掘削を行っていた東京に本社のある「三井石油開発」によりますと、現場で採取した水からは国が定める飲料水の基準の1590倍にあたる非常に高い濃度のヒ素が検出されていましたが、9日行った水質検査ではこれを上回る、基準の2100倍の濃度のヒ素が検出されたということです。
 会社では体調に不安がある人は医療機関を受診するよう呼びかけています。
 一方、会社は10日夜、2回目となる住民説明会を町内で開き、来月下旬にも蒸気の噴出を止める手だてを講じた上で、掘削した井戸を廃坑にする方針を示しました。
具体的には、掘削していた井戸に水を注入して冷やし蒸気の発生を抑えるとともに、鉄製のふたをすることで噴出を止めたいとしています。
 10日夜、三井石油開発の原田英典社長は「皆さまの不安な気持ちをしっかりと受け止め、今後、より納得してもらえるよう丁寧に対応にあたりたい」と話していました。

【「三井石油開発」原田社長が鈴木知事に謝罪】

 掘削を行っていた「三井石油開発」の原田英典社長は11日午後、道庁を訪れ、鈴木知事に謝罪しました。
 これに対し、鈴木知事は、「当初、健康被害についての情報共有が適切に行われなかった点が指摘されるなど、大変遺憾に思っている。住民に大きな不安が広がっているので、迅速な対応をお願いする」と応じました。
 その上で、今後は、情報共有などを迅速に行うため、国や道も参加する連絡会議を定期的に開催するよう求めました。
 このあと原田社長は、記者団に対し、「知事から要望のあった連絡会議については、蘭越町と協議し状況が整えば速やかに開催したい。1日も早く安全を届けられるよう、全力で対応していく」と述べました。

【地元の米農家からは不安の声】

 現場で採取された水からさらに高い濃度のヒ素が検出されたことなどを受けて、地元の人からは不安の声が聞かれました。
 このうち、蘭越町で米農家をしている脇山良明さんは取水が制限された川とは別の川から水を引いてきましたが、心配した取引先などから問い合わせを相次いで受けたということです。
 そのため、「風評被害に対応するために米の安全性を評価し結果を公表する仕組みを作ってもらいたい」と話しています。
 また、脇山さんは地下水などを利用したエビの養殖事業も計画していました。
ただ、今回の問題によって、その計画にも影響が出ると心配しています。
 脇山さんは「蘭越町のきれいな水で育ったエビを国内外に発信しようとした矢先にこんなことが起こってしまい、事業を進めていけるのか不安です」と話していました。
【現場から約6キロ離れた森林を管理する環境保護団体は】
 噴出現場からおよそ6キロ離れた森林を管理する環境保護団体からも、「周辺の地下水の安全性について詳しい情報を共有してほしい」という声が上がっています。
 江別市にある環境保護団体で公益財団法人の「草野河畔林トラスト財団」は噴出現場がある湯里地区でおよそ8万5000平方メートルの森林を管理しています。
 森林は現場からは直線距離で南へおよそ6キロ離れていますが、財団事務局の田畑真紀さんは「管理する敷地周辺では湧き水や地下水を生活用水に利用している人も多いので影響がないか心配です」と話していました。
 また、掘削を行った三井石油開発ヒ素が含まれた水を過去に掘った別の井戸に移すことにしていますが、これについても周囲の地下水などに影響が出ないか不安を募らせています。
 田畑さんは「敷地内の植生や水脈に変化がないか今後も注視していきたい。会社には、周辺の地下水の安全性についてより詳しい情報を共有してほしい」と話していました。