kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風が吹いている……(怖 ── 関東中心に吹き荒れた強風、東京・八王子市で最大瞬間風速28・1m

天気予報だと、
昨日の時点では
今日も『強風』『大荒れ』予想でしたねぇ。
ただ、
日付が替わって蓋を開けたら、
昨日よりは
それなりにマイルドになっていて。
私が住んでいる近所では、
強風らしい強風をほとんど感じずに済む程度でした。
ただ、
一日中
風がそれなりに吹いていたので。
花粉症が……
外に出ると鼻水が垂れっぱなしになって。
息苦しいのがツラかった。
予防薬というか、
アレルギーを軽減してくれる市販薬を服用していてコレです。
マジ泣ける……



それでも、
『風害』が無かったので
昨日よりはマシといえるかも。
昨日は、
父親の薬をもらいに外出しなければならなかったので、
大変でした(マジで。
街頭に設置されている信号機とかが、
目の前で強風にあおられてグラグラ揺れてましたからねぇ。
こっちはこっちで、
電柱とかに掴まっていないと体がフッ飛ばされそうな状態ですし。
そこへ、
信号機が外れて落ちてきたらどうしよう、
とか。
近くの看板が飛んで来たらどうしようとか。
街路樹の枝が飛んで来たら……
避けようがありませんでしたね。
そのくらい、
強風で追い込まれていました。
渋谷の街中で
街灯が強風でヘシ折れ転倒してニュースになっていましたけど。
そりゃあねぇ、
風のあたりどころが悪かったら、そうなりますよ。
長く伸びた街灯の上部を
風で煽られたら。
テコの原理でグラグラと揺れが増幅して
振れ幅が大きくなりますから。
根元が耐えられなくなってヘシ折れもしますって。



今日も同じような強風だったら危なかったですねぇ。
というか、
多分、
折れた街灯以外にも、
他にも街頭や電柱でダメージ受けている箇所がいくつも残っていて。
今回は倒れずに済んだけど
そのうち別のキッカケでヘシ折れるだろう、
って。
故障している物が、
まだまだ残っていそうですけどね。
この先、
強風の日が続いたら
さらにボキボキとヘシ折れるんじゃないの(泣

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

関東中心に吹き荒れた強風、東京・八王子市で最大瞬間風速28・1m…渋谷で街灯折れる

 日本の東の海上で急速に発達した低気圧の影響で、関東を中心に北・東日本では27日、強風に見舞われた。気象庁によると、同日午後8時までに、東京都八王子市で最大瞬間風速28・1メートルを記録し、2月の観測史上最大となった。関東では28日昼前まで強風が続き、その後は収まる見通しという。
 最大瞬間風速は栃木県那須町で30・7メートルを記録。都心でも26・2メートルを観測した。
 東京都渋谷区円山町の歩道で27日午前、街灯が根元から折れて倒れているのが見つかった。けが人はなかった。東京都中央区日本橋小伝馬町では同日午前11時半頃、解体中の10階建てビルから防音パネル5枚が落下し、うち1枚が近くの駐車場に止まっていた車2台に衝突した。いずれも強風の影響とみられる。
 交通も乱れ、東北新幹線の上下線計8本で最大約25分の遅れが出たほか、首都圏の在来線では計約80本が運転を見合わせた。日本航空全日空羽田空港を発着する国内線計84便の欠航を決めた。