kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは…… ―― ロシアのカフェ爆発 ロシア人の女を拘束と発表

ちょっと、
いや、
かなりキナ臭いニュースが出てきましたヨ……
マジで、
ヤバいんちゃうカナこれ。
ロシア当局は、
即座に
現場に居た怪しい人物を拘束して。
連行した後、
ウクライナ側のテロ』だと
大本営発表を出していますけど。
普通に考えて、
カフェで
個人を爆殺するのは、
暗殺の手段としてはスマートではありません。
プロが選ぶ手段ではありません。
無関係の人間を巻き込んで
自分というか、
事件を起こした側が不利になるし。
そもそも
オーバーキルです。
個人を殺害するのに、
そこまで大がかりな準備が必要って、
どれだけの重要人物なんだよ。

調べてみたら従軍記者だという。
メディア人というか。
ロシア国内の著名なインフルエンサーですね。
この人、
今回の事件で爆殺された事からも明らかなように
警備厳重だった、ってワケでもないので。
プロの犯行で
爆弾をわざわざ使ってまで……
ってなりますね。



仮に
これがウクライナ側の関与したテロだとしたら。
狙いが意味不明なんですよ。
死亡したのは
さして重要な人物ではない。
また、
破壊されたのロシアのカフェで。
首都モスクワにつぐ
第2の都市サンクトペテルブルグで爆破事件が起きた、
という点は
政治的に大きな意義……
ウクライナ侵攻を続けている
ロシア・プーチン政権にとっては大きな失点になります。
けれども、
それだけです。
たったそれだけ。
ウクライナ側が手間暇掛けて、
ロシア国内で仕掛けた、としたら。
今回の事件は、
リターンが少なすぎます。



なので、
プーチン政権とそれを支持する人に
なんらかの恨みを持つ、
たとえば、
親しい人が
兵士として召集されて戦場で死んでしまった、とか。
戦場に行って、
その後の人生に絶望するほどの酷い目に遭った、
とか。
それとも
今回、
爆殺された人に対してなんらかの個人的な恨みを持っていた。
とか。
そういった
極めて私的な動機から始まって。
今回の事件は起きたのではないかなぁ……
日本人も
それに似た事件を
去年経験していますけど。
安倍元首相が射殺された事件、
アレも
犯人は極めて個人的な動機で動いていて。
政治的な要求は希薄でしたよね。
今回
ロシアで起きた事件は、
爆殺という手段の派手さに目を奪われがちですが、
本質は
日本で起きた安倍元首相の射殺事件と同類だろう、
と。
つまり
警備側の重大な手落ちですね。
これによって、
事件がここまで大きくなってしまった、と。
私的には
そのように見えるのですけど。

 

 

www3.nhk.or.jp

ロシアのカフェ爆発 ロシア人の女を拘束と発表 連邦捜査委員会

 ロシア第2の都市サンクトペテルブルクにあるカフェで爆発があり、ウクライナ侵攻を支持する内容をSNSで発信してきた男性が死亡した事件で、捜査当局はロシア人の女を拘束したと発表しました。このロシア人は、去年2月にプーチン政権が軍事侵攻を開始した日に、無許可の集会に参加したとして行政処分を受けていたと伝えられています。
 ロシアのサンクトペテルブルクの中心部にある川沿いのカフェで2日、爆発がありました。
 ロシアメディアは保健当局の話として、この爆発で1人が死亡したほか、これまでに32人がけがをしたと伝えています。
 警察によりますと、死亡したのはマクシム・フォミン氏で「タタルスキー」というペンネームを使って、プーチン政権が進めてきたウクライナ侵攻についてSNS上で発信してきたということです。
 カフェでは当時、フォミン氏の講演会が開かれていたということで、複数のロシアメディアは女性がフォミン氏に小さな像を贈った数分後に爆発が起きたとするイベントの参加者の証言をもとに、贈り物に爆発物が仕掛けられていた可能性があると伝えています。
 殺人事件として捜査を進めていた連邦捜査委員会は3日、事件に関与した疑いでダリア・トレポワ容疑者(26)を拘束したと発表しました。
 ロシア国営のタス通信は、容疑者について、サンクトペテルブルク出身で去年2月にプーチン政権が軍事侵攻を開始した日の夜に無許可の集会に参加したとして行政処分を受けていたと伝えています。また、これまで野党系の集会などにも参加してきたと伝えられています。
 ロシアの治安機関などでつくる「国家反テロ委員会」は3日、「ウクライナの特殊機関が工作員を使って計画したことが明らかになった」と発表し、ウクライナ政府が仕掛けたテロ事件だと主張しました。
 死亡したフォミン氏は、ウクライナ東部のドネツク州の出身と伝えられ、ウクライナ侵攻について支持する内容を発信していました。

現場にいた男性 爆発前に不審な女性を目撃
 現場にいたという男性はメディアのインタビューに対し、爆発の前に不審な女性を目撃したとして「女性がフォミン氏に小さな像を贈ったようだ。その3分から5分後に爆発が起きた」と話していました。
 また、女性はフォミン氏に話しかけていたということで「彼女はマイクを手に取り、『あなたを尊敬しています。この小さな像は私たちのチームからの贈り物です』と言っていた」と話しています。

ロシア報道官「これはテロ攻撃 ウクライナ側が関与の可能性」
 ロシア大統領府のペスコフ報道官は3日、記者団に対し「これはテロ攻撃だ。ウクライナの特殊機関がテロ攻撃の計画に関与している可能性があるという証拠がある」と述べ、ウクライナ側が関与した可能性のあるテロだと主張しました。
 また、ペスコフ報道官は、事件については発生した当日のうちにプーチン大統領に報告され大統領も事態を重く見ているとみられます。