kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはちょっと真面目にコメント上げないとダメだな ── 「反吐が出る」「認識が甘い」超人気VTuberがエイプリルフールに“同性婚発表”

これはねぇ、
歴史は繰り返すというかバカは学習しないというか
以前にもエープリルおふざけで嘘カミングアウトして
大炎上した事例があったのに。
コンプラあるならチェックしておけよ。
それとも今後この設定で活動するの?
でも、
それでもアウトだから
マジで最悪だよコレはさ。



何が最悪なのか、って
『入籍』って言葉を使っている点で。
この後、当人同士から出てくる説明次第なんだけど、
『籍を入れる=戸籍を同じにする』って法律の話なんですよ。
完全に。
同姓で愛し合っていますとか、
結婚しましたとか、
同棲してますとか、
とは
まったく別次元の法律上の話で戸籍を変更しますって発言です。
で、
日本では、
同姓同士の婚姻は認められていません。
法律で認められていません。
現在、
裁判で現状は違憲状態だと係争中なのものがあったりしますけど。
法律は同性同士の婚姻は認めていない。
同姓で入籍できるとしたら、
どちらかが養子に入る場合です。
言葉から
そういう解釈になります、というか
そうにしかなりません。
これは
そういう発言なんですかね?
それとも、
どこかの別世界の設定を持ってきてそれで
『入籍』とか言っているのですかね?
それなら、
その世界には戸籍制度があるわけですか?
戸籍制度って、
世界的に極めてマレというか
地球上では
いま日本と中国と台湾にしか存在しないのだけど。



これ、
同性婚がどうとかいうのとは
さらに
一段も二段も上のマジでヤバイ内容なんですけどね。



この件について、
マイノリティがどうたとかマジョリティがどうだとか、
タブーがどうだとか、
わけわからん講釈たれる人がいるけどさ。
これは、
そういう頭でっかちな話じゃなくて。
誰でも、
外から見える属性の部分を
ステレオタイプに当てはめた情報で作られたネタとして消費されたら、
不快になって腹が立つ、って話です。
たとえば、
アメリカのコメディー番組で、
日本人が
『フジヤマ』『ハラキリ』『ゲイシャ』『ニンジャ』とか
紹介されて。
スーツ姿に眼鏡かけてて。
仕事でミスを詰められたら『万歳』と叫んで
その場でハラキリ自爆して全て吹っ飛ばすコントをして。
それをスタジオで観覧していたアメリカ人が、
『すげーっ! やっぱり日本人は最強だ!』とか喝采送っていたら。
一緒に、
『お前ら馬鹿だろ』って笑える日本人もいれば。
いやなにそれ
現実と全然違うだろ。
お前らは何を見てそう言ってるんだ、って。
ネタにされて
腹が立つ日本人もいるわけでしょ。
他に
たとえるのなら、
去年、
芸人・安村が海外でパンツ芸を披露してブレイクしたんだけど。
あれを見た外国人が、
日本人はみんなパンツ芸が大好きで
日本ではパンツ芸が流行っていると思い込んで
パンツ芸の話ばかり振ってくる、から
俺はパンツ芸は好きじゃない、
とか答えたら。
『パンツ芸に興味を持たないなんて、お前は日本人じゃない』
とかね。
日本人に対して
一方的で勝手な思い込みを押し付けてきたら。
ウンザリするでしょ。
不快だし
事実との違いを指摘するのも面倒くさいし。
腹が立つでしょ。



分かりやすく
今回の件をかみ砕くと
『入籍』とか言っている時点で、
当事者から見たら、
こいつら嘘吐いてネタ消費しているのが、
一目見て判るのでブチ切れるんですよ。
コメントの内容から
いまの日本では同性婚は不可能だってのが常識でしょ、という前提になって。
それで
これが嘘だと分かりますよね。という構造になっているから。
仕掛けた側の
『同性の入籍は不可能なのが社会的な常識だから嘘なんですよ』
『ただのネタでーすwwwww』
というエクスキューズが透けてみえるですよ。
これはねぇ、
同性婚を認めてもらうために日本社会の常識を変えようと
奮闘している側から見たら
『常識なのはテメーの思い込みだろ(怒』
同性婚は認められるんだよ(怒』って激怒するだろ(マジで
それか、
日本人ってこんなものだし、
VTuber界隈の民度もこの程度かぁ。
こいつらとは一生話通じないなぁ……って見限るし。
なんかもうね、
本当に生きるのがイヤになるよ。



ガチで
リアルの『入籍』目指して頑張りますよ。
これから
いろいろやってみます。
っていうのなら、
見直すし応援するけどね。
あと、
4月1日を外して
通常営業の中でこのネタを投下して、
『マジなの?』『ふざけてるの?』『この先どうするつもり?』とか
波紋が広がって
ゴタゴタ騒ぎになって。
状況を説明するのに
面倒くさい手間暇がかかることになると思うけど。
それならそれでありだよ。
そういうのを
『4月1日の嘘』って中で何も向き合わずに片づけて済ませよう、
って魂胆が透けて見えるのが卑劣でイヤらしくて
人間として最低に見えるんだわマジで。

 

 

「反吐が出る」「認識が甘い」超人気VTuberがエイプリルフールに“同性婚発表”で批判噴出 | 女性自身

歴史は繰り返すというかバカは学習しないというか以前にもエープリルおふざけで嘘カミングアウトして大炎上した事例があったのに。コンプラあるならチェックしておけよ。それとも今後この設定で活動するの?

2024/04/03 00:28

「反吐が出る」「認識が甘い」超人気VTuberがエイプリルフールに“同性婚発表”で批判噴出

 有名人による4月1日のエイプリルフールの“嘘”がネットで注目を集めるなか、人気VTuber事務所「ホロライブ」に所属するVTuber2人のXでの投稿が物議を醸している。
 投稿を行ったのは、風真いろはとラプラス・ダークネス。風間は87万人、ラプラスは112万人のフォロワーを持つ超人気VTuberだ。
 2人は4月1日未明に《ご報告》と題し、それぞれ《この度、同じくホロライブ6期生の風真いろは(ラプラス・ダークネス)と入籍いたしました。未熟な2人ですが今後ともよろしくお願いいたします》と綴った。あわせて、ウェディングドレス風の白いドレスを着た2人のイラストも添えられていた。
 この2人は互いの配信に頻繁に登場しており、ファンからは“仲良し”としてお馴染みの存在。「いろはス」の愛称でも親しまれており、注目度が高い2人だ。
 実は、ラプラスは3月26日に投稿した動画内で今回の投稿への“匂わせ”とも取れるような発言をしている。動画内でリスナーからの「結婚します?」というコメントに対し「結婚します・彼女/彼氏出来ましたエイプリルフールツイート、くそしょうもないわ」と返答し、発言していた。
 インプレッション数を合計すると、450万(4月1日22時時点)を超えるとてつもない反響を呼んでいる今回の2人の投稿。返信欄には、ファンを中心に《おめでとう》《おめでとうございます! 末永くお幸せに!》といった祝福の声が並んだ。
いっぽうで、次のような批判的な意見も少なくない。
《いろはスは好きだけど、エイプリルフールの結婚ネタに関してはちょっとどうかなぁと言う印象です。認識が甘い。というかホロライブの運営側にその辺止められる人いねえのかな》
《日本では結婚したくてもできない同性カップルが沢山いて、今も法制化のために動いてる方々が現実に沢山います ただファンが「尊い」と盛り上がるためだけに利用するのはやめましょう》
同性婚をエイプリルフールのネタに使うなって何年も前から言われて炎上してるのになんでしちゃうの~!?ホロ炎上するってわかっててやってるのかわかんない所がこわいよもう》
《これ、やってる当人たちは面白いエイプリルフールの「ネタ」だと思ってやってるんだろうけど実際に同性婚したくて裁判までしてる人たちからしたらネタ扱いするのは失礼だし傷つくと思うのよね なので今後ずっと同性婚したていでこのネタを突き通すんでない限りやるべきでないとおもう》
《エイプリルフールは「絶対にありえないこと」だからこそネタや冗談としての「笑って許せる嘘」として成立して楽しめるものなので、同性婚同性カップルの成立をエイプリルフールでやるということは現実にそれができなくて不利益を被っている人間がいることをまるで無視した醜悪な振る舞い 反吐が出る》
というのも、これまでエイプリルフールに“結婚”を宣言して批判を浴びた有名人の事例は数々あった。
 「性的マイノリティではない人が同性愛者やバイセクシュアルとして振る舞い、注目を集めようとする方法は“クィアベイディング”と呼ばれ、当事者を傷つける行為とされています。’22年に当時乃木坂46のメンバーだった秋元真夏さん(30)が、エイプリルフールにメンバーとの結婚式風の写真を投稿し、批判が殺到。
 昨年は声優の高野麻里佳(30)が、“エイプリルフールの嘘”として仲の良い女性声優との交際を発表し批判が相次ぐことに。毎年のように同性愛や同性婚をエイプリルフールのネタとして利用することが問題となっているにも関わらず、投稿をするのはあまりにも迂闊ではないでしょうか」(Webメディアライター)