kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

県庁職員は優秀だけど県知事がおバカだった件 ── 静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち

このネタ、
私はSNSのタイムラインに画像が流れてきたのを見かけて。
その時は、
アフィ厨の阿呆がまたぞろPV稼ぎのためのフェイクニュース
盛り盛りしたのか、
と呆れたんですけど。
その後、
ニュースサイトをチェックしてみたらガチ物の事実でした(>_<)
バカッターおバカ県知事かぁ……
世も末だなぁv( ・ω・ )v



知性がある人は
こういう角が立つ発言はしないよねぇw
ここで、
一つ言っておきたいのは。
この知事さん、
かなり酷い勘違いをしていて。
これじゃあ、
静岡はお先真っ暗ですねぇ
マジで
好くて現状維持、
次世代は期待できないしょ。
なんというか、
この手の発言って、
マネージャーあがりの経営者にありがちなんですけど。
コストカッターとして経費圧縮の最適解を出して。
それだけしか見えない視野の狭い経営者の
典型的な発想なんですよねぇ。
技術者と研究職を
経費の無駄としてコストカットして。
次の世代のための投資を減らして。
出来上がった技術を格安でどこかから持って来れば済む、とか
ひたすらコストカット重視で。
その結果、
その企業とか組織の強みが何もなくなってしまって、
ただひたすら搾取される側に落ちる、という。



今現在の
農業にしても、
漁業にしても、
工業とかの製造業にしても、
それから
物流とか販売業とかにしてもね。
旧来言われていたホワイトカラー、ブルーカラー的な
単純縦割り的な職務、機械的な労働は
存在しません。
というか、
そんな単純労働していたら
いまの高度に情報化された資本主義の中では
生き残れませんってマジで┐( ̄ヘ ̄)┌
たとえば、
牛の世話なら、
牛舎にセンサーつけてカメラをつけて、
温度湿度管理から、
牛の食事量の把握、
行動状態をカメラ画像で常時モニターチェックして、
異常の早期発見に努めたり。
牛乳とか肉質が最適状態になるように、
クラウドデータから指示をもらったり。
まあ、
最先端の牛舎だとここまでやっていて。
小さいところでも、
それなりにDX化を進めています。
一昔前の日本で持てはやされた
ジェネラリスト的な知識は持っていませんが。
畜産に特化して
最先端の知識を毎日アップデートして
牛の世話をしていますよ。
その他の職務でも似たり寄ったりで、
毎日
単純作業を繰り返して継続できるような労働市場
もはや存在しません。
常に
最新の情報にアップデートして対応して、
さらに
独自に何かしら特化して最適化していかないと
生き残れません。
よく見かけるコンビニ店員とかに
仕事内容を聞いてみたら
目からウロコが落ちますよ。



この発言が、
『職業差別的だ』と炎上しているみたいですけど。
いやぁ、
単に
現実を知らないおバカ発言でしょ。
マジで、
昭和の産業観を騙ってますってコレ。
時代遅れ、時代錯誤も甚だしい、
一周遅れどころか三周遅れ並みの古ぼけた産業観ですよ。
錆びついてゴミ箱行きの発想だよw
この知事の発想じゃ
いまの世の中というか
いまの日本産業は回りませんってw
世界の流れから取り残されて、
貧民一直線だよマジで静岡、このままで大丈夫か( ̄へ ̄|||) ウーム
こんな時代遅れを頭に据えていたらお先真っ暗だろ。
今はよくても次の世代に希望はないぞ( ̄ω ̄;)

 

 

www.yomiuri.co.jp

静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」

 静岡県庁で1日、新規採用職員向けの訓示が行われ、川勝知事は「県庁はシンクタンク(政策研究機関)だ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」などと述べた。特定の職業を比較するような発言で、再び物議を醸しそうだ。
 知事は「うそ偽りを言わないことが大切。言葉遣いが大切です」「情理を尽くして自分が正しいと思う信念を貫くためには、勉強をしないといけない」などと心構えを述べた後、一連の発言をした。
 知事は先月、県内のサッカー強豪校に触れ、「ボールを蹴るのが一番重要なこと。勉強よりも何よりも」などと述べ、県議会から「不適切だ」と苦言を呈されていた。

 

 

 

www.youtube.com

 

この発言を記録した録画映像が公開されていたので見てみたのだけど。

想像していた以上にお粗末だった……

マジでなぜこんな発言したのか理解できん。言う必要ないやん