kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どこかで聞いた話…… ── Vチューバー「がうる・ぐら」所属のホロライブ運営会社

いやぁ、
昨夜は久しぶりに弟から電話が掛かってきまして。
それで
弟と話すのが半年ぶりとか
1年ぶりとか、
その位でしたので。
近況とか
親の介護の話とか、
諸々
長時間話し込んでいたら。
ブログの更新に手が回りませんでしたw



うーむ、
ここ最近、
うっかり更新忘れ、というか。
更新を逃す機会が増えてきました。
日時指定して自動更新とか考えないとダメなのかな。



でも、
そこまで重要な何か書いているわけでもないので。
あまり
手間暇かけるのもなんだかなぁ。と思ったり。
今回の与太書きの内容だって、
どこぞのホロライブの親会社がやらかして。
公正取引委員会から勧告出されました。というニュースが出回っているのをみて。
なんかどこかで聞いた名前だなぁ、
と気になって調べたら。ホロライブの親会社~というか運営会社でした。
って話で。
Youtube界隈は
今時、無限リテイクなんてまかり通っているんだ。

かなり驚きの内容でしたので。
関連するニュース記事にブックマークを付けました。
って
与太書きです。



デジタル界隈の個人クリエイターとか、
そろそろ組合なり協会なり作って。
団体交渉できるようにしたら良い、というか。
そういう何かしらの仕組みを作るべき時期に
なってきたと思う
今日この頃。
もはや、
勃興期のような
個人でチマチマ活動しているフリーランスを野放しにしていて、
どうにかなる業界規模は超えていると思うんですよ。
だから
リクルートとか、
サイバーエージェントとかね。
そういう個人クリエイターを集約してマネジメントする
代理店業とか組み立てれば、仕事になると思うんだけど。
というか
既存の派遣業に似た仕組みだから、
業務あっせんから契約まで一貫してコーディネートして。
それで、
何%かの手数料をいただく、って。
そういうのは
派遣業の一部門として立ち上げて
大手で
十分な利益を出して回せるくらいの業界規模になっていると思うんだけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp

Vチューバー「がうる・ぐら」所属のホロライブ運営会社、公取委が下請法違反で再発防止を勧告

 インターネット上で活躍するバーチャルユーチューバー(Vチューバー)を巡り、デザインなどの修正作業をクリエイターに無償で行わせたとして、公正取引委員会は25日、東証グロース上場の動画配信会社「カバー」(東京都港区)に下請法違反(やり直しの禁止)で再発防止を勧告した。
 発表によると、同社は2022年4月~昨年12月、Vチューバーのデザイン製作を委託する23事業者に対し、キャラクターの絵柄や動き方を変更するよう不当に要求した。事業者側は、発注書に従って製品を納入していたが、「もっと髪の動きを滑らかに」「体形のバランスが悪い」などと、計243回のやり直しを命じられたという。同社は追加の作業代を事業者側に一切支払っていなかった。
 クリエイターの約8割に当たる19事業者が「フリーランス」として活動する個人事業主。発注時に定めた元々の下請け代金も、やり直しが全て終了するまで支払っておらず、公取委はこの点も下請法違反(支払い遅延の禁止)で指導した。
 公取委の指摘を受け、同社は全ての事業者に支払い遅延分の利息約115万円を支払った。やり直し分の未払い代金も算出し、できるだけ早期に支払うという。
 同社は16年の設立で、Vチューバーの大手事務所「ホロライブプロダクション」を運営。Vチューバーで世界最多とされる450万人超のユーチューブ登録者を持つ「がうる・ぐら」など人気キャラが多く所属し、24年3月期の年間売上高は約301億円に達した。