kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲーム業界がヤバいです

こう書くと興味のない人はなんのことやらさっぱりだとは思いますが。
任天堂とかソニーとか、あの辺でゲームを作っている業界が、かなりピンチです。
私も、もう40歳なのでゲームからは遠ざかっているのですけど。
コンビニでファミ通25周年、ということで、
よく知っているメーカーの特集記事が組まれていたので、何年かぶりに買って読んでみました。
で、中を開けてビックリ。
DSでもプレステでもいいんですけど。新作ソフトのラインナップがなんというか、
かつてのドリキャス末期の様相と、ほとんど同じなんですよ。
格闘アクション系と、
お色気キャラゲー
あと、よく知られている大作の続編。
そんなのばっか。
ドリキャスなんて今から10年前の話なので、覚えている人なんて、だいぶ減ってきてますけど。
わずか2年と3ヶ月で生産終了した、
コアユーザーにしか受けなかったハードの市場と、今のゲーム市場全体の印象がそっくり同じなんですよね。
これは、大変なことですよ。
このままいったら、あと2年のウチにゲーム業界全体が立ち消えしてしまう可能性も出てきたってことでしょうか。
かつての「プレステ」や「DS」や「Wii」のような、
新規のライトユーザーを掴む、
テレビゲームの新しい遊び方を提供してくれるような、ハードが今年の年末には登場してこないと。
メーカー様は何をしてるのでしょうか。