kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

原発が再稼働できないと国が滅ぶ、と国民を恫喝する主張について

菅首相のストレステストと、脱原発依存発言から、
産業界では、原発を稼働できないと国が滅ぶ、と大合唱をしてますけど。
工場を国外に移転して、雇用の空洞化が起きるぞ……とか、国民と政府を恫喝してますけどね。
じゃあ、と翻ってお聞きしたのですが。
原発を稼働して、電気料金を現状維持したら、国内の雇用は絶対維持するのですかね。
……そんなわけないですよね。
だいたい、これだけ為替が円高に振れてしまったら、
高い人件費を払って日本国内で物を作っても利益が出ません。
人件費の安い東南アジアやアフリカあたりや、もしくはもっと市場に近いところに移して、物を作り、
日本円以外の通貨で会社を回せるようにしない限り、どうにもなりません。
結局、原発動かして、電気料金を維持しても、日本企業が国内にとどまっているのは、あと数年程度、
外国へ産業の足場をシフトするまでの時間稼ぎくらいにしかならないわけで。
経済界の理屈を通せば、
わずか数年の経済的な安定のために、
数十年にわたる、原子力のリスクと国民は向き合わないといけないわけですよ。
国民だって、そのくらいのことは分かります。その上で、じゃあ、どっちが得なのかと考えたら、
数年の利益のために、その後の数十年を生きるか死ぬかの思いをして生きたくはないわけで。
感情的になっているわけじゃないんですよね。
ちゃんと計算しているわけです。企業の理屈とは別のところでね。
福島第一原発の被害者が野ざらしのまま、自ら命を絶つ現実を毎日見せつけられてるので、
原発再稼働に反対するのは、最低限の自己防衛なんですよね。
なんで、産業界のお偉方はそのことが分からないのでしょうか。
私としては、
感情的になっているのは、産業界のお偉方の方にしか見えないのですけどね。
周到に準備を進めていた産業移転のタイムスケジュールから狂ってしまったぞ。いったいどうしてくれるんだ。
ってことですか……
それで国民を恫喝するんだから、救いがないですなぁ。
原発を動かしたいのなら、
・安全をどうやって担保するのか。
 透明性を確保した具体的な方策を国民に示す。
国力の衰退を唱えるのなら、
・これだけ為替が円高に振れる中で、1ドル=65円程度の水準でも利益を確保できる産業構造、
 明快な国富論を国民に示す
このくらいのことを、出来ない限り、国民は首をタテにはふりませんよ。
もっと汗を掻くことが必要じゃないですかね。
口先だけでは誰も動きません。
菅首相を痛罵した談話もありますけど、
国民からしたら、目くそ鼻くそのレベルですよね。