kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風邪を引いたらツライ

このごろ気温が急激に下がって、朝夕の冷え込みが激しくなったせいか。
風邪を引いてしまいました。
朝から熱を出して、昼間で寝込んで――その間は飲まず喰わず。

病院に行って、薬をもらって。
晴れていたので、洗濯して、布団を干して。
40歳をすぎて独身オヤジは、病気をしても、のんびりしている余裕はありません。

夜になって、歩いて5分の場所にあるスーパ―に買い出し。
うどんを買って作ったカレーうどんが、今日の食事です。
うーん、侘びしいなぁ……
でも、これからの時代、こういう生活をする人が確実に増えていくんですよねぇ。
今回の私は布団から這い出せたから、まだマシだったけど。

何も出来ないまま死んで人だっているわけで。そういう人が確実に増えていく世の中になっていくんだと思うと。
これから、日本はどうなるのか、ちょっと不安になります。
一昔前は「地域」で、それが「家族」になって、とうとう「個人」の時代になって。
家族単位で設計していた社会制度が、時代の変化に追いつけずに崩壊していくのも当然の帰結なのですかね。