kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

サイクリングで走ってきた――

やっと、台風が去った後で。
家の片付けを進めていたら、一昨日と、一昨昨日と、雨ばかり降って。
どこにも出かけることが出来ませんでした。
というわけで、
昨日は、曇り気味でしたけど。
ちょっと家の周りを自転車に乗って、出かけてきました。
そろそろ眼鏡が合わなくなってきたので、
次のものを用意しようと。
適当なフレームを探しに、近所の眼鏡屋を見て回る傍ら。
家のそばの、新しい飯屋……というか。ラーメン屋を試しに出かけたのですけど……
なんというか、
20年も経つと町って色々変わりますねぇ……
新幹線も昔に比べると、ずいぶん静かになりましたね。
本当に『アッ』という間に走り抜けていくので、
今は、8両編成? かと思って調べてみたら、6両とか4両なんですね。
そりゃ、音がほとんどしない……というか、続かないわけです。
私の記憶にあるのは、12両とか16両とか、そのくらいの時代の物ですから。
あの、卵の殻を先頭に被せたみたいな、
あのころの新幹線が通過するときの
『ファーーン、シュバァッ、シュバァッシュバァッシュバァッシュバァッシュバァッ……』と
延々と続く通過音のイメージが強烈に残っているので。
今の新幹線は、拍子抜け、というか。
すごく静かになった、と驚きです。
あと、
昔は高架橋に立てられていたフェンスは金網だったのですけど。
今は、
がっちりした鉄板になっていました。
いちおう、細かく風通しの穴が開いているので、鉄板の向こうを覗いて、
新幹線が走っていく様子は見えるのですけど。
ここから何か物を落としたりするのは、無理でしょうねぇ。
ペンチとか、その辺の道具でたやすくネジ切ったりは出来なさそうです。
エラい頑丈になったなぁ……と。
ちょっと感心してしまいました。
他にも、
子供の頃に通っていた幼稚園に行ったり、
中を覗いてみたのですけど。
すっかり変わってましたね……まあ、40年前と変わっていて当たり前なんですけど。
建物が建て替えられていたのは、当然だとしても。
施設に近隣する形で、広い駐車場が出来てました。
昔は、そんなもの無かったんですけどねぇ。
これは隣の土地、買ったのかなぁ。
あと、
入り口の位置も変わってましたね。
前は坂道をずうぅっと登り切った上に入り口があったのですけど。
今は、
坂道の下に入り口があって、
そこから、園内の庭を通過することができるようになっていたり。
歩道とかも整備されていたり。
信号機も増えていたり。
コンビニが出来ていたり。
前は、雑木林と田んぼと畑ばかりの風景が、
すっかり、どこにでもありそうな、
小ぎれいな住宅地に変わっていました。
いつの間に、
こんなに住宅が増えたのかなぁ……
でも、
商店はそんなにないんですよねぇ。
食い物屋もそんなにないんだよなぁ。
大きな、
郊外型のショッピングセンターが2つばかりあるだけで。
他には、
買い物できる場所がない。
うーん、
これなら、昔あった商店街の方が通ってて楽しかった気もするけど。
でも、値段で言えば、ショッピングセンターの方が
商品価格は安いんだよね。品数も多いし。
ただ、
そこしか行く場所がないんだよなぁ……
他に、
何にもないんだよなぁ……



ところで、
前は、
日曜日の朝方7時にミサイルが日本の上空を飛んでいったのですよねぇ。
今日も飛んでいくのでしょうか……
安部首相は、もう帰国したんですよねぇ。
官邸に詰めているのかなぁ……