kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これにはどんな意図があるのが──東日本巨大地震:死者・不明者84人、大川小学校は今

今日の気になる記事は、韓国政府のプロバガンダ紙、朝鮮日報日本語版から。


Chosun Online | 朝鮮日報 東日本巨大地震:死者・不明者84人、大川小学校は今 Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

海から5キロ離れた学校に津波襲来、児童74人が犠牲
慰霊碑に参拝者絶えず
現在も児童4人の捜索続く

2年前、津波によって廃虚と化した大川小学校の全景。/石巻=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
宮城県石巻市の郊外にある大川小学校には、約500人の子どもたちが通っていた。だが、2年前の3月11日に発生した東日本巨大地震による津波は、この学校のあらゆるものを奪い去った。
3日午前、記者が訪れた大川小学校の校舎は骨組みだけが残り、壁は崩れ、れんがが床に転がっていた。同校は海から5キロ離れた所にある。しかし、2年前に同校を襲った津波により、児童74人と教職員10人、計84人が死亡または行方不明となった。その後、学校の周辺にあった住宅は全て取り壊され、一帯は何もない野原と化していた。
学校に建立された慰霊碑にはこの日、朝から参拝する人たちが絶えなかった。遺族や参拝者たちは廃虚と化した慰霊碑の周りに花を手向けた。津波で友人を失った小学生たちは人形を供えた。震災当時、津波九死に一生を得た児童は慰霊碑の前で「友だちが私に会いたがっている」と泣きながら話した。東京などほかの地域からやって来て、慰霊碑に参拝した団体もあった。
この日午後、石巻市内で遺族など約300人が出席し、追悼式が行われた。遺族会長の武山剛さんは「私たちの悲しみは癒えることはないが、天国に行ったわが子たちが友だちと仲良くしていることを願っている」と述べた。また、6年生だった娘を亡くした佐藤敏郎さんは「わが子を失った悲しみは消えないが、周りの人たちが助けてくれるおかげで、少しずつ前に進めている」と語った。
遺族会は現在も、行方不明のままの児童4人を見つけるため、希望を捨てず捜索を行っている。遺族が「子どもたちを見つけ、日の当たる場所に葬ることができるよう協力してほしい」と嘆願したのを受け、警察や石巻市の職員たちは最近、学校の前を流れる富士川で捜索活動に着手した。重機12台を投入し、川の水をくみ出した後、川底を掘る作業を行っている。遺族は最後になるかもしれない今回の捜索活動に一筋の望みをかけている。
一方、大川小学校の悲劇を二度と繰り返さないように、という遺族の求めに応じ、日本政府は最近、検証委員会を立ち上げ調査に乗り出した。石巻市は低地に学校や住宅が多いため、津波の被害が特に大きかった。同市だけで死者は3256人、行方不明者は451人に達し、巨大地震津波による最大の被災地となった。なお、日本全体の死者は1万5880人、行方不明者は2694人となっている。


石巻= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

うーむ、韓国の新聞が、なぜ「東日本大震災」の記事を掲載するのか?
そろそろまる2年、一区切りが近づいているのは、たしかですけど。
日本沈没オメデトウゴザイマス」が国是ではなかったのですかねぇ……
世界的に見ても、記録に残る地震でした。たくさんの日本人がなくなりました。
それを見て、喜びはしゃぐのが、韓国クオリティー――ですよねぇ。
挑発とか罵倒とか、憎しみとか、そういうものを抜きに事実として。
なぜ、今頃になって日本の東日本大震災、大川小学校を記事するのか。
韓国からしたら、外国の、それもすでに時間が経ち風化している事件についてなのに。
ニュースバリューがあるとは、とても思えないのですけど。
普段の韓国とはかけ離れすぎて、意味不明で不気味すぎです。

日本語版なので「日本の記事も何か適当に載せておけ」という日本枠を埋めるために載せたのかなぁ。

……しかし、何だなぁ。
去年のロンドンオリンピック「独島パフォーマンス」、そして李明博大統領の天皇謝罪発言から、ずっと韓国を追いかけているなぁ。
以前はマスコミの揚げ足とりみたいな記事を取り上げて、愚痴っているだけだったのだけど。
最近は、中国、韓国の動向が気になりますねぇ。
日本の政治については、自民党政権になって簡単に尻尾を出さなくなったので。大した情報が出てこなくなったのですよねぇ。
多分、水面下では猛烈な地固めが進んでいるのだと思うのですけど。ボロがでてこないんで……
慎重に様子見中なんですけど。気がついたら、内堀まで埋められて本丸裸にされていそうだなぁ。