kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人にはとことん究めてほしい、と思う。一ファンとして――イチロー、日米4千安打達成 第1打席であっさり左前打

最近は、いろんなニュースが多くて。
その中で、久々に日本人として誇らしい気持ちにさせてくれた出来事でした。



イチロー、日米4千安打達成 第1打席であっさり左前打 - MSN産経ニュース イチロー、日米4千安打達成 第1打席であっさり左前打 - MSN産経ニュース イチロー、日米4千安打達成 第1打席であっさり左前打 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


【MLB】イチロー4001安打「同じように大事な1本」 - MSN産経ニュース 【MLB】イチロー4001安打「同じように大事な1本」 - MSN産経ニュース 【MLB】イチロー4001安打「同じように大事な1本」 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加


すごいなぁ……何がすごいって、40歳(といっても誕生日まだ迎えてないので正しくは39歳なのですけど)でシーズン100本以上ヒットを打っている事実です。
映像を見ると、たしかに「老けたなぁ」と肉体の老化がはっきり見て取れます。
それでも結果を出すのですから。並大抵の努力ではないのでしょう。
自分が持てる時間のすべてを、野球の為に費やしているのでしょうねぇ。
こういう人が『日本人』として存在することを、誇りに思います。

後は、記録云々ではなく、やりたい事をとことん究めてほしい、と思います。
もう外野がどうこう言える次元ではないですよね。
期待はしますけど。
中年オジさん的な期待は、
年齢の衰えからくる、肉体の限界と徹底的に戦ってほしい――記録よりも、これから何年もトップレベルで闘い続けて欲しい。
頑張って欲しいなぁ。


追記:
ちなみに韓国での報道はこんな感じなそうな。
日本のマスコミの記事より、コンパクトに経歴とかまとめてあって、非常にわかりやすい。
……よその国のヒーローなのに。なんでそこまで書くかね、ってほど。


Chosun Online | 朝鮮日報 MLB:今年40歳のイチロー、日米通算4000安打達成 Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/08/23 08:01
満40歳の誕生日まであと二カ月というイチローニューヨーク・ヤンキース=が日米プロ野球通算4000安打という金字塔を打ち立てた。
イチローは22日のトロント・ブルージェイズ戦(ヤンキー・スタジアム)に2番打者として出場、0−0だった1回裏の初打席でレフト前安打を打った。1死走者なしという場面で打席に入ったイチローは、ナックルボールで有名な相手先発投手R.A.ディッキーの3球目を打ち返し、三塁手の横を抜けるヒットになった。
米大リーグ通算2722本目のヒットだ。イチローオリックス時代に1278安打を記録しており、日米通算では4000安打となる。大リーグで4000安打以上をマークしているのはピート・ローズ(4256本)とタイ・カッブ(4191本)だけだ。二人を含め、3000安打以上を出した選手は28人しかいない。
イチローは日本でプレーした9シーズンで7回も打撃王に輝いている。2001年にシアトル・マリナーズに入団してすぐにアメリカンリーグ新人王と最優秀選手を受賞。デビューシーズンから10年連続で200安打を出した。大リーグ歴代1シーズン最多安打(262本・04年)の立役者でもある。昨年マリナーズから名門ヤンキースに移籍。ヤンキースでプレーを続けるために昨年1800万ドル(約17億8000万円)だった年俸を今年650万ドル(約6億4200万円)に下げて契約した。
この日4打数1安打だったイチローの打率は2割7分4厘(424打数116安打)。ヤンキースは4−2で勝ったが、アメリカンリーグ東地区5チーム中4位(67勝59敗)にとどまっている。

成鎮赫(ソン・ジンヒョク)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -