kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

夕立と雷2

昨夜から今朝にかけて又も豪雨に見舞われている日本列島ですが。
最近は、気象が変わってきたのかなぁ……と思うことがしばしばあります。
とくに気になるのが雷。
夕立で雷が落ちるのは昔からでしたけど。
それが、ちょっと激しくなってきた
というか以前の夕立とは別物になってきたんじゃないかなぁ、と感じるんですよねぇ。
以前はざっと降って、雷もしばらくは騒がしく鳴っているのですけど。
30分ほどでさっと上がっていたのに。
近頃は、延々と2時間も3時間も雷が、移動しながら鳴り続いて。
ときにはこんな事もおきたり。

電車に落雷?動画サイトで話題 小田急、多摩川で12日 - MSN産経ニュース 電車に落雷?動画サイトで話題 小田急、多摩川で12日 - MSN産経ニュース


話題の動画はこちら。

小田急線の列車に雷が直撃した瞬間をとらえた映像(登戸)
http://www.youtube.com/watch?v=wmD2CxOxHbY


これって、私が家に返るのにエライ苦労した日のことで。


>夕立と雷
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130813#1376353465


これじゃ電車も止まるよね。
この日は、「最大級の警戒」警報が気象庁から出ていた日でした。
この「最大級の警戒」、今日も西日本一帯にでてますけど。
最近は、こういう警報が必要な世の中になってしまったのですねぇ。
いったいどうなっているんだろう……
スーパーコンピュータで、メカニズムとか解明できないのかなぁ。
天気ニュースの解説は毎回見ているのですけど。
説明を聞いていても、しっくりこないんですよねぇ。
高気圧と低気圧、前線の配置だけで、最近の降雨量が説明できているとは、
到底思えないのですよ。
なにか大事なことを見落としている気がするんです。
……まさか、福島第一原発事故の影響、ってことはないですよねぇ。