kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが決定的、なのか――「不明機はインド洋に墜落」との見方 ナジブ首相 人工衛星情報の解析結果

失踪してから早2週間、
依然として情報が錯綜、捜索活動も混迷していたマレーシア機でしたが。
昨日深夜、新たな情報がマレーシア首相の口から発表されました。



【マレーシア機不明】インド洋で「飛行を終えた」 ナジブ首相、墜落の見方示す 英衛星のデータ解析 - MSN産経ニュース 【マレーシア機不明】インド洋で「飛行を終えた」 ナジブ首相、墜落の見方示す 英衛星のデータ解析 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.3.24 23:40
行方不明マレーシア航空機について会見するナジブ首相=24日、クアラルンプール(AP)

 【シンガポール=吉村英輝】マレーシアのナジブ首相は24日、記者会見を開き、行方不明となっているマレーシア航空機(乗客乗員239人)について、墜落したとの見方を示した。人工衛星情報を解析した結果、同機が飛行を終了した地点は、付近に着陸できる陸地がないオーストラリア西部パース沖の「インド洋のただ中」と判明した。
 ナジブ氏は、英国の商業衛星が8日午前8時11分にとらえた不明機の最後の信号について、英事故捜査当局から24日夜、報告を受けたと発表。「深い悲しみと哀悼とともに伝えなければならない」とし、同機が「インド洋南部で最後を迎えた」と述べた。詳細は25日の記者会見で公表する。
 乗客の3分の2を占める中国人の家族の一部は24日夜、北京に集められた。英BBC放送によると、マレーシア航空は搭乗者の家族らに電子メールなどで「生存者はいない」と伝えた。
 ナジブ氏は15日、人工衛星情報から、捜索エリアを(1)中央アジアなど北部の陸地(2)インド洋など南部−に絞ると発表。だが、北部の関係国は、不明機の通過形跡はないと回答していた。
 一方、オーストラリアの海事安全局は24日、同国西部パース南西沖2500キロ付近で、2つの浮遊物を確認したことを明らかにした。1つは灰色か緑の円形、もう1つはオレンジ色の長方形の物体という。艦船で回収し関連を調べる。この日の捜索には、海上自衛隊のP3C哨戒機など航空機10機が参加した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

首相が発表する、ということは。それなりに確度の高い裏付けがあってのことでしょう。
これまでに、首相が指し示す海域ではいくつかの浮遊物が衛星写真と目視によって確認されています。
そして、
今回はそれだけに限らず、イギリスからの衛星情報解析によるのらしいのですけど。
これはつまり、失踪当初からイギリス、もしくはアメリカの監視衛星、つまりスパイ衛星が飛行機の動向を追跡監視しており、
飛行機の墜落まですべてキャッチしていた、と言うことなのですかね?
ただ、
それを公表してしまうと、イギリス、そしてアメリカの軍事能力をあからさまに晒してしまうことになるので。
ここまで公表を控えていた、ということでしょうか。


ところで、朝からテレビ朝日の「モーニングバード」を見ているのですけど。
またも無茶苦茶を言ってますね。
仮に海に墜落したなら、4000メートル級の海底に着床していることになるので、そんな深海で作業できる特殊潜行艇をマレーシアは所有していないだろう。
そこで、
重要になるのはアメリカだ。
原子力潜水艦のソナーなら……とか、云々かんぬん。アメリカは軍事力の全容をさらしたくないので、何かを隠しているに違いな、とかなんとか。
いやいやいや、1000メートルの深海に潜行できる原子力潜水艦なんてありませんから。そんな深海まで潜航したら水圧で圧壊してしまいますから。
ソナーは、そもそも数百メートルの大陸棚などを探索することを想定してつくられていて。1000メートルを超えたら、役に立たないですから。
1000メートルを超える深海を潜航する特殊潜行艇なら、
日本の潜水艇のほうが、よっぽど優秀です。世界記録を持っていますよ。
原子力潜水艦よりもよほど役に立ちます。
なんというか、今日のはひどすぎます。
もうちょっとまともな情報を流してくださいよ。