kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ明らかになってきて思うこと――韓国旅客船沈没

相変わらず、日本のマスコミをにぎわせているこの事件。


【韓国旅客船沈没】過積載、右急旋回、荷崩れ、避難誘導なし…動かぬ「人災」、お粗末すぎる安全管理+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【韓国旅客船沈没】過積載、右急旋回、荷崩れ、避難誘導なし…動かぬ「人災」、お粗末すぎる安全管理+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2014.4.23 00:34

 韓国南西部珍島沖で沈没した旅客船セウォル号」の事故原因はいまなお特定されていないが、急旋回したことで過積載の積み荷が荷崩れし、転覆に至ったとの見方が有力だ。船長が真っ先に脱出したり、運航会社が安全教育を怠るなどずさんな安全管理態勢が被害を拡大させた疑いも浮上。韓国船舶史上最悪の惨事となった今回の事故について、専門家からは「明らかな人災」との見方が強い。

■船体のバランス悪化

 船体管理と操舵の過失が絡んだ原因解明のため、捜査当局はまず船長のイ・ジュンソク容疑者(68)ら乗員8人を逮捕。船の改造業者や運航会社関係者ら計44人の出国も禁じ、事情聴取を続けている。
 韓国メディアはこれまで、有力な事故原因として、高速航行中にほぼ直角に右旋回した可能性を指摘していたが、聯合ニュースは21日、実際には半円を描くように右旋回していたと報じた。操船状況については関係者の供述に食い違いがあるとされ、捜査の焦点になっている。
 もう一つ注目されているのが、過積載状態での荷崩れだ。急な右旋回により、積み荷を固定していたロープがほどけて左側に片寄り、航行の安定を保つ復元力が失われた可能性が高いとみられている。
 朝鮮日報日本語版によると、セウォル号は150台の車両積載限度に対し180台を積んでいたことも判明。鈴木邦裕・神戸大海事科学部客員教授は「客室増設の改造を施して重心が高くなっている上、過積載でさらに重心が上がり、船体のバランスが悪くなった可能性がある」と指摘する。

■職務放棄に批判の嵐

 乗客を救助せず船から脱出したとして特定犯罪加重処罰法違反容疑で逮捕された船長のイ容疑者も、激しい批判にさらされている。
 事故当時、セウォル号には船長以下、1等航海士や機関士ら約30人の乗員が乗船。船内放送で避難誘導して逃げ遅れた乗員1人を除き全員が救助された。イ容疑者は、乗客に脱出指示を出さないまま船を離れた。
 運航会社も、運航管理規定で義務付けられている10日ごとの消火訓練や人命救助などの海上安全訓練をほとんど実施していなかったことも判明している。
 鈴木客員教授は「安全訓練の実施状況をチェックしていたのか、国の監視態勢も問われてくる」と話す。

■判断遅れで被害拡大

 修学旅行途中の高校生ら100人以上が命を落とした今回の惨事では救助方法も議論の対象となった。
 沈没船に穴を開け空気を注入する方法も検討されたが、「生存者に必要な船内の空気が漏れてしまう」といった家族らの懸念もあり見送られた。
 救助活動に詳しい海難審判庁OBは「沈没船に穴を開ける行為は一概に善しあしは判断できない」としつつも、「沈没するまで2時間もあった。海面に出ている船体を固定し穴を開けて救助に入る手法もあったはずだ。判断の遅れも被害拡大につながった可能性が高い」と指摘した。

                                                                                                                                                                                                                        • -


最新の情報だと、
船が転覆を始める1時間前に、
すでに片側に傾き、転覆寸前の状態で航行している当該フェリーの姿を漁船が目撃しているそうで。
そこまでなっていたら、艦橋で異常に気がつかないはずはないのですけどねぇ。
バランサーとか。
海水を注排水して水平を保つための装置とかがついているはずですし。
情報が逐一表示されているはずなので。
専門家の意見では、この時点で乗客は総員退去、航行に必要な最低限の人員を船内に残して、
船の加重を可能な限り減らし、転覆を防ぎながら、
外部船に牽引されて曳航してもらう、しかないらしいそうです。
船が沈んでしまったら全て終わりなので。それを防ぐためにあらゆる手を打つべきだった、との事。

それでも航行を続けていた……というのは。
装置が故障していたのか。
それとも、そのような指示が本社からあったのか。
いったい、どのような状況だったのか。
さらなる、事件の解明がのぞまれるところですが。
どうも当事国である韓国は冷静ではいられないようで。

Chosun Online | 朝鮮日報 沈没事故で国民もストレス 医学界が報道姿勢に注文 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

【ソウル聯合ニュース】韓国旅客船セウォル号」の沈没から7日目となる22日、救助の知らせはなく死者の数だけが増えている。そんな中、被害者とその家族だけでなく、救助の行方を見守る国民の間でもうつ状態や無気力など、精神的な異常を訴える人が増加している。
 大韓小児青少年精神医学会は22日、セウォル号の事故を受けて「精神健康案内文」を発表し、旅客船沈没事故の関連報道に触れた国民が、苦痛を感じていることに懸念を示した。
 同学会は「過去に家族や親しい人を事故で亡くしたり、自らの生命に危険を感じるほど衝撃的なできごとを経験した場合、常に心配ごとが多く憂うつな人は、今回の事故により再び精神的なショックを受ける恐れがある」として注意を促した。
 その場合、症状が軽ければ不安やストレスの増加、睡眠障害などが起きるが、症状が重い場合、絶えず泣いたり、かんしゃくを起こしたり、またひどいうつ状態、怒り、虚無、無気力などを感じることがあるという。
 同学会は、成長期の子どもや青少年、精神的に弱い人の場合、事故関連の報道に過度に接しないように家族などが制限し、メディアに対しては、字幕放送などで注意を喚起するべきだと訴えた。 
 また報道の方法について、「感情の介入を最大限減らし、事実を伝えることに集中すべき」とした上で、救助された生存者に対し事故を思い出させるような無分別なインタビューや、遺体を収容する場面などは危険と指摘した。

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -


国全体が、今回の事件を受けてヒステリー状態になっているようで。
日本人の私からすると、そこまで大騒ぎするような内容ではないと思うのですけど。
日本で言うなら、2年前の「福島第一原発事故」と同じような状況でしょうか。
しかし、
フェリー1隻沈んだだけで、原発事故と同じように騒いでいたら国が持たないと思うのですけどね。
そこが日本と韓国の体力の違いってことなんですかね。
思ったよりも、キャパがない、ってことですか。
こういう記事とか……個人の責任と政府の責任がごちゃ混ぜになっているような印象を受けます。
たぶん、この辺の権利意識が日本とは決定的に異なっている、ってことなのでしょう。
よく日本と韓国は同じ価値観を共有している……などと言われますが。それは幻想だということが明らかになった事件だと思います。


Chosun Online | 朝鮮日報 韓国客船沈没 名簿にない遺体発見=強まる政府への不信感 Chosun Online | 朝鮮日報


Chosun Online | 朝鮮日報 青少年団体旅行や外国人客向け行事中止=韓国旅客船惨事で  Chosun Online | 朝鮮日報