kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ここまでたどり着くのに懸けた半年は意味があったのだろうか――「調べた限り、すべてES細胞に由来する細胞」 理研調査委が記者会見

これ、どう考えても『捏造』ってレベルの結果だった。ってことですよね。
いや、当初から外野の科学者からはそのように想定した上での詳細な推理が
いくつもネット上にあふれかえっていたのですけど。
調べてみてもその通りだった……と。
救いがないなぁ……


「調べた限り、すべてES細胞に由来する細胞」 理研調査委が記者会見 - 産経WEST 「調べた限り、すべてES細胞に由来する細胞」 理研調査委が記者会見 - 産経WEST

12.26 10:13更新

 STAP論文の疑問点を調べた理化学研究所の調査委員会は26日、東京都内で記者会見し、STAP細胞は既存の万能細胞である胚性幹細胞(ES細胞)が混入したものである可能性が非常に高いとする報告書を公表した。STAP細胞は小保方晴子氏(31)が作製できずに存在が事実上否定されたが、最初から存在していなかったとする見方を裏付ける。
 理研調査委の桂勲委員長は会見で「STAP細胞由来の幹細胞とされた細胞は調べた限り、全て胚性幹細胞(ES細胞)に由来する」と発表した。
 混入が故意か過失かは判明せず、誰が混入したかも不明。STAP問題の全容解明には至らなかった。
 報告書は論文の結論を否定し、新たに小保方氏による図表2点の捏造を認定。
 STAP細胞の万能性の証拠とされた緑に光るマウスはES細胞から作られた可能性が高く、STAP細胞から作ったとされるSTAP幹細胞はES細胞からできたものだと断定。
 調査結果を受けて理研も記者会見し、中断していた小保方氏らの懲戒処分の検討再開を説明する。

小保方氏「データ操作」認める趣旨の発言も… 理研調査委 - 産経WEST 小保方氏「データ操作」認める趣旨の発言も… 理研調査委 - 産経WEST

2014.12.26 11:00更新

 STAP論文の疑問点を調べた理化学研究所の調査委員会は26日の記者会見で、論文の図表1点について、作成に必要な作業をやっていなかったことを小保方晴子氏(31)が聞き取り調査に対して認めたことを明らかにした。
 さらに論文のデータの一つについて、小保方氏が「元のデータを(共著者に)持っていくと『これでは使えない』といわれたので、操作した」との趣旨の発言をしたとも明らかにした。
 理研の調査委に対し小保方氏は実験記録をほとんど提出しなかったといい、調査委員長の桂勲・国立遺伝学研究所所長は「記録がない可能性が高いと思っている。大変、苦労した」と述べた。
 理研はSTAP細胞は既存の万能細胞である胚性幹細胞(ES細胞)が混入したものである可能性が非常に高いとする報告書を公表したが、小保方氏を含む関係者が混入を全面的に否定したため、混入の経緯は「謎のまま残った」とし、STAP問題の全容解明には至らなかった。