kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ついにやっちまったなぁ――【駐韓米大使襲撃】「米帝!」「訓練反対!」ひげ面に作務衣姿で凶行…血しぶき生々しく、朝食会は凄惨“暗転”

オリンピックの会場で「独島は我が領土」とうメッセージボードを掲げて選手が走り回るのを見たときから、
いつかこんな日が来るんじゃないかと思ってましたよ。
だって、「我こそ正義」「ルール無用」の生き方を国民が支持して実行している国ですもの。
たとえアメリカが相手だろうが「問答無用!」と殴りかかることが起きても、少しも不思議ではありません。
暴漢に襲われた駐韓米国大使が気の毒で仕方ありません。
幸いにも、一命は取り留めたようなので。
このままアメリカ本土に帰国して、しっかり養生されて、一日も早い回復をお祈りします。



【駐韓米大使襲撃】「米帝!」「訓練反対!」ひげ面に作務衣姿で凶行…血しぶき生々しく、朝食会は凄惨“暗転”(1/2ページ) - 産経ニュース 【駐韓米大使襲撃】「米帝!」「訓練反対!」ひげ面に作務衣姿で凶行…血しぶき生々しく、朝食会は凄惨“暗転”(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.3.5 13:43更新
取り押さえられる、リッパート駐韓米国大使を襲ったキム・ギジョン容疑者=5日、ソウル(聯合=共同)


 【ソウル支局】ソウルで5日朝に起きた駐韓米大使襲撃事件。会合に出席したリッパート米国大使(42)の顔を刃物で切りつけた男は現場で「米帝(米国帝国主義)」「戦争訓練反対」などと叫んだ。大使の顔やワイシャツ、ネクタイには血しぶきが飛散した。突然の凶行。韓国社会には衝撃が広がった。
 聯合ニュースなどによると、取り押さえられた襲撃犯は市民団体「ウリマダン独島守護」代表を自称するキム・ギジョン容疑者(54)。
 目撃者によると、ほかのテーブルに座っていたキム容疑者が突然立ち上がり、最前列のテーブル席の大使に歩み寄りあいさつを求め、大使をいきなり切りつけた。男が「オバマ米大統領)はなぜ変節したのか」などと叫ぶ声が聞こえたという。
 周囲にいた数人の男性らが飛びかかってキム容疑者を組み伏せる間も「きょうテロを行った。『ウリマダン』代表だ。チラシを作った。戦争訓練に反対するチラシだ」などと叫んでいた。
 キム容疑者はひげ面に韓国式作務衣(さむえ)姿で襲撃前から会場内で目立っており、出席者から「様子が怪しい」「正式な出席者なのか」と不審がられていたという。
 現場は在韓米国大使館の向かいにある文化施設「世宗文化会館」内にある大型ホール。大使は朝食講演会のため出席し、関係者と歓談している際に襲われた。大使が着席していたテーブルの白いクロスには、飛び散った血痕が残っていた。
 切りつけられ出血した右ほおをハンカチで押さえながら、随行者とともに建物の外まで数十メートル歩き、パトカーに乗り込んで近くの病院に向かった。足取りはしっかりしていたが、顔面は蒼白(そうはく)だった。
 大使は、右ほおに約5センチの切り傷と左手首にも傷を負った。大使は病院で応急処置を受けた後、ソウル市内のほかの大学病院に移り、顔などに負った傷の手術を受けたという。


【駐韓米大使襲撃】大使「80針縫う手術」と病院関係者 容体は安定 - 産経ニュース 【駐韓米大使襲撃】大使「80針縫う手術」と病院関係者 容体は安定 - 産経ニュース

2015.3.5 14:58更新
ソウル市内での会合に出席した際、男に襲われ負傷したリッパート駐韓米国大使=5日(AP)※一部画像処理をしています


 【ソウル支局】ソウル中心部の世宗文化会館で5日朝、講演のために朝食会に出席し、暴漢に襲撃されたマーク・リッパート駐韓米国大使(42)が、右頬からあごにかけて長さ10センチ以上、深さ3センチの傷を負い、約80針を縫う手術をしたことが分かった。病院関係者が明らかにした。
 大使の容体は安定しているという。
 聯合ニュースなどによると、取り押さえられた襲撃犯は市民団体代表を自称するキム・ギジョン容疑者(54)。
 目撃者によると、キム容疑者は大使の円卓に歩み寄りあいさつを求め、立ち上がった大使にいきなり切りつけた。男が「オバマ米大統領)はなぜ変節したのか」などと叫ぶ声が聞こえたという。
 周囲にいた数人の男性らが飛びかかってキム容疑者を組み伏せる間も「訓練反対」などと叫んでいた。
 現場は在韓米国大使館の向かいにある大型の会合施設。大使は講演のため出席し、最前列のテーブルで関係者と歓談している際に襲われた。


さて、この事件。
背後関係が問題ですね。
個人が独力で会場に忍び込んだ……というのはかなり無理があるように思います。外国の要人を招いての朝食会なわけですから。
それなりの警備がしかれていたはずです。その中で接近できたのは、何者かの手引きがあったのではないか、と思われます。
手引き無しで、この犯行なら……警備がズサンとしかいいよがないですねぇ。
で、一日本人として私が危惧するのは。
この事件が「日本のせいだ」と超理論展開で、すべての責任を日本におっかぶせようと韓国政府とマスコミが工作をしかけてくることです。
というか、必ずやってきますよねぇ。
日本相手なら、何をやろうがおとがめナシの思考回路をした人達ですから。
ここ1〜2週間は要注意でしょうか。