kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ご飯大盛り

ダイエットを始めて、もう1年以上経ちます。
体重落ちて、リバウンド。
そこから、また落として、リバウンド。
その繰り返しで、なかなか目標体重まで届かないのですけども。
その中で、
最近、確実に変わってきたことがあります。


それは、ご飯の量です。
というか……大盛りです。
カロリー計算しながら、食事を続けていると。
まず、『大盛り』という文字から遠ざかります。
オニギリ1個食べるのに、頭悩ませるレベルになりますので。
なので、ここ半年くらい、注文したことが無かったのですけども。
昨日は1食抜いたその後、どうしてもお腹がすいてすいて、我慢できなかったので、
久々に注文入れてみました。
で……


でてきた、ドンブリ飯を見て、驚くことしきり。
「あれぇ、こんなに多かったっけ……?」
私が、大盛りご飯を注文したのは、
よくあるチェーン店で、
行きつけのお店で、
ライスの量は、変わっていないはず。
器も前に見たままですし……
ご飯を供給する機械もそのままでしたし……
でも、
出てきたドンブリ飯を見て
まっさきに浮かんだのが、
「これ、食べきれるかなぁ?」
いや、
いつもの1食分の食事量の倍は盛ってあるのです……って、そんなことないですけども。
そのくらいの量に見えてしまったのです。
昔は、これをパクパクやけ食いしていたのですけどもねぇ。


『慣れって怖いなぁ』と思った一事でした。