kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ハチの季節よ ――

世間では、アレコレと騒がしいことになっていますけど。
北朝鮮がどうした……とか。
森友問題で内閣の支持率がどうした……とか。
自民党の次の総裁は誰だ……とか。
そんなくだらない、
というか、
ただ騒いでいるだけのニュースよりも。
私的に、
目下最大の問題は「ハチ」です。
隙あらば、アシナガバチが家の庇に巣作りをしようとしているので、
毎日目が離せません。


家のすぐ隣が林なので、
我が家の窓の外のベランダ……というほど大した物では無いのですが、
庇の下は、
林のすぐとなりで、
地面から離れていて、
家の影になっているので風で揺られることも無くて、
巣作りにはもってこいの環境なのでしょう。
しかも近所の家では花壇で花を栽培してますし。
去年も一昨年も、
目を離した隙に軒のところに、
何匹が集まってきて、巣を作り始めるのです。


春になって気温があがってきたためか、
今年もさっそくやってきました。
今の所、見かけたのは「アシナガバチ」だったので、
さっそく撃退しましたけど。
スズメバチだと、
窓の外に顔を出したとたんに威嚇してくるので、
この後、本当に気が抜けません。
コンチクショー……いや、相手は虫なんですけどもネ。