kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは朗報だろうか ―― 2025年万博、大阪で「常識打ち破る万博に」

どうなんでしょうか?
人によっては『凶報』と見る人も居るのでないでしょうかねぇ。
私は……『懐疑』的、って感じでしょうか。
2020年に東京でオリンピックを開催して。
その
4年後……ではありませんけど。
5年後に大阪で万博開催だそうで。
外国人観光客を誘致するために、
政府が必死なのは分かりますけど。
2020年開催の
東京オリンピックの準備で四苦八苦しているのに。
その上、
大阪の万博まで手が回るのでしょうか?
こちらも
『ボランティア募集』とか言い出したら、
収拾がつかなくなると思うのですけど……
協賛企業が強制動員をかけて社員を派遣する、とか。
それで解決するのかな。
まあ、
それはそれとして。
太陽の塔』とか、
また作るのかなぁ。
どうでしょう……
今の日本で、ああいう象徴的な『モノリス』として具現化できる内容って、何があるだろうか。
そう考えると、
なかなか難しいですよね。
単に、
日本的な。というだけではなくて、
万博として、
人間が作り出した『何か』を象徴するイメージも必要デスから。
そんな物は何があるのかなぁ。
と考えると……
『フクシマ』とか?
地元の人には文句を云われてしまいそうですけど。
あれと『シェールガス』の発明は、
エネルギー史上、
重要な意味を持つのですよね。
『世界史』的に大切なメルクマールです。
さて、
大阪万博は、日本人にとってそこまで意味を持つイベントになりますかどうか。


www.sankei.com

【パリ=杉侑里香】2025年国際博覧会(万博)の開催地を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が23日、パリで開かれ、加盟国による投票の結果、大阪誘致を掲げた日本がロシア(エカテリンブルク)、アゼルバイジャン(バクー)を破り、開催地に選ばれた。日本での大規模万博は1970年の大阪、2005年の愛知以来、3度目。大阪万博は55年ぶり2度目となる。
 投票は加盟170カ国のうち、資格を有する156カ国の無記名方式で実施された。1回目の投票は日本85票、ロシア48票、アゼルバイジャン23票。いずれも3分の2以上に満たず、最下位のアゼルバイジャンをのぞいて決選投票が行われ、日本が92票を得て、61票のロシアを下した。


ところで、
韓国がまたイチャモンを付けてきそうなので。
そこは気を付けないと。
「やった! やった!」と浮かれていると、
足下掬われるでしょうね。